HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヤマボウシ(山法師、山帽子)

2020-02-18 | 木本 冬芽・葉痕

白い花しか咲かないのがヤマボウシですか?等と
何度か訊ねられたけれど、ハナミズキとヤマボウシは別物。
冬芽を見ればよく分かりますよ…と言うのは不親切極まりない。
だから、花の季節に説明しないと解らないだろうと思う。
冬芽で区別…なんて言うのは、植物に詳しい人だけの言い分だ。




▲ 芽鱗がそろそろ外れそう、花芽が大きくなってきた証拠だ。▼













▲ 葉芽もかなり伸びて来た。▼

(2020.02.18 明石西公園)

暮れに撮った冬芽から余り変化は見られない。

変わったのは背景にあったメタセコイアが葉を全部落としたこと。
後に控えている公園のシンボルツリー、ラクウショウがやっと葉を落とし始めたことくらいだ。
それでも確実に樹木は春の準備をしているのだろう。


▲ ヤマボウシの花芽、芽鱗が外れ始めている。▼











▲ 葉芽も少しだけ伸びたような気がする。▼



ヤマボウシ(山法師、山帽子) ミズキ科ミズキ属 Cornus kousa (=Benthamidia japonica)
(2020.02.04 明石西公園)


▲ 暮れの冬芽

▲ まだ葉が残っていた頃。
----------------------------------------------------------
ヤマボウシ 常緑ヤマボウシ ガビサンヤマボウシ 京都
ヤマボウシ(山法師、山帽子) ガビサンヤマボウシ ヤマボウシ 常緑ヤマボウシ(ホンコンエンシス)

ヤマボウシ(山法師、山帽子) ヤマボウシの果実
ヤマボウシ(山法師、山帽子)



コメントを投稿