HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)

2020-02-18 | 冬 赤・桃色系

西公園の植栽の間にヒメオドリコソウが広がり始めた。
ここではホトケノザは探さないといけない。
土を入れ替えることはないだろうから何時までも同じ場所で広がる。


▲ 広がっている葉は緑、ヒメオドリコソウの葉は次第に赤褐色を帯びてくる。
そう思っていたのだが、ここでは最初から赤褐色の葉も多い。▼





























▲ ここでは最初から赤褐色の葉を持つものが多い。▼



▲ ホトケノザの場合は、おしべが花粉を出し終える状態ではめしべの柱頭がすこし覗くのだけれど…。▼

【参考画像】





▲ 同じ場所だけれど、葉の色がかなり違っている。寒さ焼け? ▼





▲ 雑草畑に白花が咲き始めている。
ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)
シソ科オドリコソウ属 Lamium purpureum
(2020.02.18 明石西公園)


▲ ヒメオドリコソウとホトケノザが一緒に咲く場所は余り多くはない。
現在ではこの場所(環境センター南)でも殆ど見られなくなった。
--------------------------------------------------------------
ヒメオドリコソウの芽生え シロバナヒメオドリコソウ  オドリコソウ 園芸種
ホトケノザ
ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)


コメント    この記事についてブログを書く
« ヤマボウシ(山法師、山帽子) | トップ | ハナズオウ(花蘇芳) »

コメントを投稿

冬 赤・桃色系」カテゴリの最新記事