HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

アリドオシ(蟻通)

2017-01-12 | 冬 樹木 果実・葉

センリョウ、マンリョウは判らなくはないけれど
ナンテンの方が果実は豪勢ですよねぇ~と話す方もいらっしゃる。
何にしてもダジャレや、言葉遊びの類いだと思うのだけれど
縁起物として売られているのを買い求める人がいる。
七草粥も似たり寄ったり。

どうでも良いことだけれど、こう言うことが好きなのだろう。












アリドオシ(蟻通)アカネ科アリドオシ属 Damnacanthus indicus






これは何両なのだろう。

京都植物園で何年か前に手に入れた案内書には新春らしく、
縁起物の赤い果実として一揃いで描かれていた。
■アリドオシ = 一両 蟻通し、有り通し ■ヤブコウジ = 十両 ■ツルコウジ 表示なし
■カラタチバナ = 百両 ■センリョウ = 千両 ■マンリョウ = 万両 ■タラヨウ 表示なし
この囲み記事の中には、別格 ■ヤマコウバシ 落葉樹なのに葉が落ちない! 受験生必見の書き込みがあった。
(2017.01.10  京都)
------------------------------------------------------------
アリドオシ・ヤブコウジ



コメントを投稿