HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

マンサク 阿哲満作

2007-03-08 | 春 黄色系


三月三日、新入社員の時からずっと同じ部署で仕事をしていた加藤さんが
横浜で結婚式。
先年、定年退職した人間を、主賓として招いてくれた。
彼が入社する前年に入った三人も招かれていたから、久し振りに愉快な気分になった。
「好き勝手に仕事してる…」、そんな仲間たち、との再開は二度目だ。
(とは言っても親子ほどにも年齢は離れているのだけれど)

一昨年結婚した亜弥ちゃんは、今年九月にお子さんが誕生の予定。
懐かしい会話が、十年以上前の熱く燃えながら仕事していた日々を蘇らせてくれた。

その翌日、懐かしい花を訪ねて小石川に足を運んだ。
東大を退官された私より一回り上の方と
コゴメイヌノフグリが咲き誇っている草原でお昼をご一緒したあと
ユキワリイチゲを撮り、梅園では酈懸、黄梅だけを撮って
もう一つの目的だったアテツマンサクを訪ねた。

(2007.03.04 小石川)



コメントを投稿