HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ユキワリイチゲ

2007-03-08 | 春 白色系


『そこのタバコ屋で券を買って…』
なんて、言われなくても知ってるのに、元教授のお出迎えの第一声
奇妙なご縁だ

三年前だったか、コゴメイヌノフグリを見つけて、その場所に座り込んで
長い間撮っていたことがあった
その時に、隣に同じ様にしゃがんで話しかけてきた方が居た
『その花は、どんどんここで増えている。他でも増える筈なのに、余り噂を
聞かないねぇ~』
そんな出会いから、今年で三年目のコゴメイヌノフグリに会いたくて出掛けた小石川
ユキワリイチゲも懐かしい出会いの場所の直ぐ近くで、今年もひっそりと
咲いていた

(2007.03.04 小石川)

   【別冊 2007.03 小石川・木場あるばむへ】  【別ブログ 名前順索引のページ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マンサク 阿哲満作 | トップ | モクレイシ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小石川植物園 (granma)
2007-03-08 21:10:24
こんばんは、
ユキワリイチゲ、まだ沢山咲いていたでしょうか?
私が行った時はまだ数える程しかなかったのですが
林の子さんがいらした時はきっと随分増えて綺麗でしたでしょうね。
「コゴメノイヌフグリ」は白い色のちょっと小さめのイヌフグリのようですか?
私のカメラでは思うように撮れず、見ただけにしましたが・・・
返信する
久し振りの小石川 (林の子)
2007-03-08 21:38:58
granmaさん、こんばんは。

結婚式の翌日訪問しました。
先にメールで東大の元教授と会う約束してました。
ユキワリイチゲは、去年よりも増えました。
入口に近い方は、ほぼ倍くらいの拡がりでしたから
存分に撮れました。
大船の桃色系とは違って、本来の色なのでじっくりと
眺めていると、神秘的な色ですね。
コゴメイヌノフグリは、増えすぎ…、オオイヌノフグリ
とのツーショットも結構撮れますから、是非マクロモードでお試し下さい。
木場では、もうひとつ、フラサバソウ。
こんな花を撮り始めると、抜け出られなくなる心配もありますが…。
返信する

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事