HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ダイコン(大根)

2022-05-01 | 春 白色系

大昔、社会人一年生の頃にほぼ毎日足を運んだ国鉄兵庫駅南の喫茶「輪」
ウエイトレスとして働いていたトヨちゃんの故郷・愛媛の大島。
花好きだった彼女が一番好きだと言っていたダイコンの白い花。
「私の田舎は、四国の大島。知らんでしょ。今治の沖にあるんよ。
蜜柑畑が多いから、白い蜜柑の花が一杯咲くけど、私は、ダイコンの白い花が好き。梔子の花も好きだよ」
今は、会社の同僚と結婚して滋賀・長浜にいる。
白いタツナミソウの種子を送ってもらったのは、もう何年も前のことだけれど
雑草畑の周囲に今も元気に咲き続けている。


















(2022.03.16 船上)

































イコン(大根)アブラナ科ダイコン属 Raphanus sativus var. longipinnatus
(2022.04.27 船上)

 
▲ ㊧ ダイコンの花   ㊨ ハマダイコンの花 ▲

喫茶「輪」のことは、ロマンチストの独り言-13の「梔子の花」の項に綴った。
--------------------------------------------------------------
ダイコン2019 ハマダイコン2022 ムラサキハナナ2020 キバナスズシロ2019 



コメントを投稿