HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ハコベ

2009-01-11 | 冬 白色系

ハコベ? 鶏の餌にしてたヤツやでぇ~
こんなん人間が食うんかいな…
七草粥にして食うみたいや
そうか、もの好きやなぁ、周りにぎょうさん生えても誰も採らん
スーパーなんかに七草、籠に入れて売っとる
売れるんかいな、あほみたいやなぁ

季節感が無くなってしまったけれど、正月には七草
野原で摘まなくても、「春の七草セット」が売っている
犬の散歩道の野の花を食べるにはかなりの勇気がいる


花粉を出す前、新しい花の雄しべは葯がまだ赤紫色


葯が割れて花粉を出し始めると白っぽく見える


受粉が終わった花は、花柱の先端部分を残して膨らんでいる


下は種子を包んだ果実 上には先端部分が割れて、種子が見えている


ハコベの種子 茶色の1ミリ足らずの種が詰まっている
種子の表面には小さな突起が見えていた
やはりこの程度の種は、20倍程度のルーペがあると便利


---------------  (2009.1.9 松江)  ---------------

  別ブログ HAYASHI-NOKO へのリンク
  【200901A 明石周辺】 を追加しました 【200901B 須磨周辺】 を追加しました        
  
【200812A 明石周辺】 【200812B 大船・鎌倉・藤沢】 【200812C 須磨周辺】
  
【HAYASUI-NO-KO】 【月別アルバム索引】 【名前順索引ページ



コメントを投稿