HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ウシオツメクサ(潮爪草)

2018-04-27 | 春 赤・桃色系

花ばかり撮っていた気がするから
今日は少し違った部分を撮っている。








































































ウシオツメクサ(潮爪草)
 ナデシコ科ウシオツメクサ属 Spergularia salina(=Spergularia marina
ウシオハナツメクサ(潮花爪草)Spergularia bocconi(=Spergularia bocconii
(2018.04.26 林)
----------------------------------------------------------
ウシオツメクサ ウスベニツメクサ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウシオツメクサ (とんちゃん)
2018-04-28 07:09:56
各部にスポットを当て撮ってみると特徴が色々見えてくるので面白いです♪
ガク片にある黒い点はなんのため?
想像してみるのも愉快に思えました。
種子はいっぱい詰まっていて子だくさん!
果実ができまだ閉じているときには外からも透けて見えるのですね
返信する
新しい獲物ですから。 (林の子)
2018-04-28 23:07:01
ウシオツメクサが家の近く、徒歩2分の浜辺に咲いていました。
今まで気がつかなかっただけの事でしょうから、新しい獲物を見つけたことで、三日間で相当枚数を撮り
取り敢えず画像だけ上げました。
ルーペがあれば分かる範囲では調べておこうと思います。
萼片下部の黒い点が無いものを探しましょう。
似たようなノボロギクの総苞片や小苞片では、黒い点の有るもの無いものが存在するので。
多くのツメクサ類は、種子を多く作りますし、子房表皮はぱんぱんに膨れるので
外から種子がよく見えますね。
返信する

コメントを投稿