HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ニオイヒバ (匂檜葉、匂桧葉)

2021-10-28 | 秋 樹木 果実・葉

コノテガシワと誤認していた植栽。
山陽電車の明石川以西の高架化に伴って川に近い部分の高架下に
小さな公園が出来た。
そこには幾つされたされた内の一つ。
果実が出来る前にはコノテガシワと少し違うかな…程度の気づきだった。












(2021.06.08 西新町)


(2021.06.15 西新町)




▲ 夥しい数のカメムシが屯している。▼



(2021.06.29 西新町)






(2021.10.19 西新町)














ニオイヒバ (匂檜葉、匂桧葉)
 ヒノキ科 クロベ属 Thuja occidentalis
花には雄花と雌花があり、ともに短枝の先に咲く。
コノテガシワ(側柏 児手柏)ヒノキ科コノテガシワ属
Platycladus orientalis (=Biota orientalis  =Thuja orientails)
(2021.10.26 西新町)


▲ コノテガシワ「千手(センジュ)」に見る謎の樹液? ▲
雌花に出ているのは何だったのだろう。
この手の画像を撮るときにはクローズアップレンズを付け望遠端を使う。
近寄って近接撮影していると気付くものが、家に戻ってデータ取り込むまで気付かないことが多い。
「めしべに水滴」、蜜が出ている?、おしべの花粉を確実に貰う為のもの?
【結論】
これは水滴でも、蜜でもなく「受粉滴」と呼ばれるもの。
しっかりと花粉を受けて受粉を確実にする。
-------------------------------------------------------------
ニオイヒバ コノテガシワ コノテガシワ「千手」 ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)



コメントを投稿