HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ケチヂミザサ(毛縮笹)

2019-11-16 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

また撮りに来た。
ヒヨドリジョウゴの緑の果実は赤く熟した。










(2019.11.15 明石公園)

また撮りに来た。
ツユクサはまだポツリポツリと咲いているけれど緑はすっかり色褪せてしまった。
何株か広がっているヒヨドリジョウゴにもそろそろ緑の果実。






▲ 茎の毛も光っているようだけれど、長短伸びた芒には粘液が光る。▼









▲ 芒には粘液が出ている。蚊が一匹引っかかっている。

▲ 余り縮んでいるようには見えない葉、細い茎は毛が密集している。▼

ケチヂミザサ(毛縮笹)
イネ科チヂミザサ属 Oplismenus undulatifolius var. undulatifolius
チヂミザサ(小縮笹) Oplismenus undulatifolius var. japonicus
 (2019.10.23 明石公園)


▲ コチヂミザサ

--------------------------------------------------------------
ケチヂミザサ(毛縮笹) チヂミザサ(縮笹) ケチヂミザサ(毛縮笹)
 チヂミザサ(縮笹)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケチヂミザサ (こいも)
2019-11-22 00:28:29
林の子さん
何と素敵なケチヂミザサなのでしょう~~~♡💛♡
と~っても美しいですね。
何でしょう~別世界に入り込んでしまいました。
今宵はきっと良い夢が見られそうです。
ありがとうございます。
返信する
ふとした偶然… (林の子)
2019-11-22 10:20:19
最初からこれを撮ろう…と思うような雑草は余り無くて
このチヂミザサも、藤沢に住んでいた頃に足繁く通っていた
鎌倉・海蔵寺の近くで見つけたのが最初だったと思います。
ヒガンバナを撮りに出掛けた英勝寺から少し足を伸ばした場所にある寺で
門前にポツリと咲いていたヒガンバナの根元で
キラリと輝いていた姿が目に止まりました。
幾つかの草も光を翳して見ると違ったものに見える…と
小さくても同じなのだなぁ~と感じたものでした。
返信する

コメントを投稿