HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ノコンギク(野紺菊)

2018-09-27 | 秋 紫色系

東西に長い六甲の山脈。
最高峰はやっと931メートル程度。
西の摩耶山は700程度、それでも海から歩くとかなりの高度。
摩耶と六甲の二つのケーブルがあり苦も無く山には上がることは出来る。
摩耶にはケーブルとロープウエイ。
息子夫妻と孫は、お礼参りに摩耶天上寺を訪れ、二つの乗り物を乗り継いで下った。










(2018.09.24 摩耶天上寺近く)


高校時代の同窓9人プラス1の集まりの翌日
博多からやってきた悦ちゃんの目的だったボタニカルアート鑑賞につきあって
夏休み期間中展示されていた小西が代表
を引き受けている
「神戸会」の作品展(最終日)に出かけた。
これが本物…などとは言わないけれど
幾つもの「ボタニカルアート教室」が、カルチャーセンターで開かれているそうだけれど
やはりその多くは「アート」が主眼、基本部分が違うように感じている。

少しくらいは歩くだろうと思っていたけれど、次々飛び出す会話は途切れず
新調された運動靴は活躍の場を失った。
たぶん、秋草の小径にはもうノコンギクは咲き始めていただろう。














ノコンギク(野紺菊)
キク科シオン属 Aster microcephalus var. ovatus
(2018.09.01 須磨離宮公園)
-------------------------------------------------------------
ノコンギク オオユウガギク ヨメナ アメリカギク



コメントを投稿