HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

セイヨウヒイラギナンテン → ヒイラギナンテン チャリティー(マホニア・チャリティー)

2018-01-19 | 冬 黄色系

こではヒイラギナンテン表記だけれど
ヒイラギナンテン(柊南天)は真冬に花をつけることはない。
鋸歯がそれほど強くなく、葉の幅が狭いホソバヒイラギナンテンMahonia fortunei)

それよりも狭いナリヒラヒイラギナンテン(Mahonia confusa)なども庭木として使われる。
派手好みの人たち用?には、「マホニア・なんとか」と呼ばれる幾つもの園芸種が用意されている。
「マホニア・チャリティー Mahonia × media 'Charity' 」 
ヒイラギナンテンとマホニア・ロマリフォリアの交雑種
春に咲くヒイラギナンテンとは違って真冬に咲く。













セイヨウヒイラギナンテン マホニア・チャリティー メギ科ヒイラギナンテン属 Mahonia × media 'Charity'
ヒイラギナンテン(柊南天) Mahonia japonica 中国産なのに学名にはjaponica
(2018.01.18 上が池公園)
以前撮った折にも、ヒイラギナンテンでは無いだろうと セイヨウヒイラギナンテン として上げているのだが
中国産のヒイラギナンテン( Mahonia japonica)とマホニア・ロマリフォリア(Mahonia lomariifolia)との種間交雑種なので
Mahonia × mediaの学名、園芸種名として'Charity'が付けられている。
「マホニア・チャリティー」と呼ばれるのが普通。


葉がヒイラギ、果実がナンテン、だからヒイラギナンテン、こちらは春に花が咲く。

--------------------------------------------------------------
ヒイラギナンテン ヒイラギ ナンテン セイヨウヒイラギナンテン大船


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« フジ(藤 ノダフジ) | トップ | ヒメリンゴ(姫林檎) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイヨウヒイラギナンテン (こいも)
2018-12-29 23:59:15
林の子さん
「セイヨウヒイラギナンテン」
教えていただきありがとうございました。
ヒイラギナンテンのお花は冬には咲かない・・・
憶えておきたいと思います。
冬にこのお花は明るく輝いてとっても嬉しく思います。
ホソバヒイラギナンテンもあるのですね。
色々あるのですね。
ありがとうございます。

返信する
そのようですね。 (林の子)
2018-12-30 16:38:52
真冬に色のある花は少し違和感…と思うのですが、
暖かい場所で鉢植えの花を見ているのも、寒い戸外で地植えの花を見ているのも
それはそれでいいものですね。
幾つもの園芸種…とは言っても、咲いているだけで気持ちは温かかも知れません。
冬と春、幾つかの花も咲く時期で種類が違っているので、
面倒ですが覚えてしまう事も大事かも知れません。
返信する

コメントを投稿

冬 黄色系」カテゴリの最新記事