HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

モクレン(木蓮、木蘭)

2020-04-09 | 春 紫色系

期待は見事に裏切られた。
モクレンは豪勢に花をつけたけれど、コブシは少し弱った樹勢通り花数は減った。
同時に咲けば…と期待したけれど、モクレンも終わりだった。






(2020.04.06 須磨離宮公園)

やはりこの樹のコブシは今年は期待薄。
モクレンばかりが目立つ。








▲ 遠景の白は、サラサモクレン、こちらも今年は豪勢に咲いた。





▲ モクレンを背景にコブシ、幾つかはそろそろ開きそうだけれど少ない。
(2020.03.25 須磨離宮公園)

突然の雨、霰混じり。
風も冷たく、そのまま下りホームに向かおうとも思った。
ただ出掛けてきた30分前は快晴だったから、一時的なものだろうと駅で時間を潰した。
と言うよりも、傘など持って居なかったからそこに居るしか無かった。

雨は30分足らずで上がり、快晴になった。
今日の目的は一本の樹に二つの花、コブシとモクレンが一緒に咲くかな…と期待している樹の様子見。
例年とは違って豪勢に蕾を付けていたモクレンだけが咲いていた。
















▲ 突然の雨の名残り ▼









▲ 上はロウバイが咲く場所から梅園方向(北)の俯瞰、大きく伸び上がっているのがモクレン、横に枝を広げているのがコブシ。▼

▲ 今年は例年に無くモクレンが咲く。その分、手前に枝が垂れ下がっているコブシはかなり貧相になった。▼

▼ 下は歩道側からの画像(南向き)で左がコブシ、右がモクレン。▼


モクレン(木蓮、木蘭)
モクレン科モクレン属 Magnolia quinquepeta(= Magnolia liliiflora)
(2020.03.16 須磨離宮公園)


▲ この年は、伸び上がっていたモクレンはポツリポツリ、コブシが豪勢に咲いた。▼

▲ 開花画像 梅・水仙は終わって桜の頃。
手前の二叉になっている幹がモクレンで早く咲く、太い幹がコブシで少し遅れる。
二種類が同時に咲けば面白いのだが、撮った画像は少ない。

--------------------------------------------------------------
2018.04 コブシ(辛夷)とシモクレン(紫木蓮)
(20140327 コブシとモクレン) (20130407 コブシ)
2016 モクレン コブシ
 コブシ コブシの花の構造 モクレン モクレンの冬芽 ハクモクレン ハクモクレン冬芽図解
サラサレンゲ→サラサモクレン
 コブシ(辛夷)とシモクレン(紫木蓮)


コメント    この記事についてブログを書く
« コブシ(辛夷) | トップ | シロイヌナズナ(白犬薺) »

コメントを投稿

春 紫色系」カテゴリの最新記事