HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

モクレン(木蓮、木蘭)

2017-02-05 | 木本 冬芽・葉痕

柿の実はほぼ食べ尽くされてしまった。
そこでメジロ狙いの仕掛けを作った女房どの。
期待通りにメジロは飛来したけれど、おまけにヒヨドリまでもがやってくる。
メジロを追い払うべく、モクレンの枝に止まっていたりする。






(2017.02.02  林)

青春18きっぷを使って滋賀・長浜に出掛けた。
社会人一年生の頃の同僚・明石さんに会うためだった。
奥方も当時から存じ上げているから50年近い。
その豊ちゃんが働いていた喫茶店「輪」は
22年前の震災の被害を乗り越えて今も同じ場所だ。

長浜土産と土産話を持って訪れた日は寒かった。
震災後に再開発されたビルの南側にはモクレンの蕾が膨らんでいた。












(2017.01.12  兵庫駅南)


ハクモクレンと違って頂芽は小さくて目立たない。
冬芽の数も少ないし、植えられている数も少ない。
それでも何とか撮ってみる。

コブシの冬芽もかなり膨らんできた。


















モクレン(木蓮、木蘭)
 モクレン科モクレン属 Magnolia quinquepeta(= Magnolia liliiflora)
(2016.12.31 林・明石西公園)


春のモクレン
--------------------------------------------------------------
冬芽 今年のモクレン



コメントを投稿