HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

クサイ(草藺)

2018-07-17 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

きれい…と思うのは、ほんの一瞬かも知れない。
そう感じるのは花が終わった後の姿が
意外な程早く見つかる時。
クサイも、花の時期は短い。

この姿になって踏みつけられない限り暫くは残る。
だから普通にはこの姿がクサイ…と言われてしまう。








(2018.07.17 明石公園)








(2018.07.16 林崎町)

去年撮った同じ場所で今年もクサイの花を撮る。

あいにく大樹の陰になることが多い場所だけれど、何とか撮れた。




























クサイ(草藺) イグサ科イグサ属 Juncus tenuis
(2018.06.09 森林植物園)


▲ 去年、ここで撮ったクサイの花
-------------------------------------------------------------
クサイ イグサ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが果実ですか・・・。 (こいも)
2022-05-31 14:47:21
林の子さん
綺麗なお花の名前がわかりましたから、とても嬉しいです。
教えていただきありがとうございます。
もう、クサイのお花は終わってしまったのかと思います。
果実を見させていただきましたから、憶えておきたいです。
そして、カメラを向けることができれば嬉しいのですが・・・
楽しみにしたいと思います。本当にありがとうございました。(#^.^#)
返信する
たぶん草丈が伸び始めます。 (林の子)
2022-05-31 17:36:04
草むらを避けるように、果実が出来始めるとクサイも草丈を伸ばします。
花の頃とは違った姿になってしまうので、花が咲いていた場所にもう少し後になって足を運んでください。
うまくすれば果実から種子が覗いているかも知れません。
返信する

コメントを投稿