HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)

2018-07-17 | 夏 樹木 果実・葉

花はすっかり終わって、白い装飾花が裏返っている。
この姿を『二度目の花が咲きました…』と説明する人も多い。
確かにそのような言い回しは、花を愛でる人たちの間では普通になった。
枯れ果てた姿まで残されるのは、花後の手入れ、剪定がなされていない証左なのだけれど
それでも愛でる事が出来る感性とその対象が残っているのは良いことなのかも知れない。














(2018.07.17 西魚町)








▲ 花が裏返ったら花の時期はお終い、次の年の為の剪定が始まる。▼



(2018.07.10 須磨離宮公園


まだ一つだけ咲き残っていた花穂に両生花。
そろそろ梅雨も明けたしアジサイも終わり。
山ではタマアジサイが咲き始めている頃だ。



▲ これから咲くのかも知れない「両生花」の蕾が控えているけれど、咲くだろうか?▼



▲ まだ花弁が見える花が多いけれど、花弁を落とした花も幾つか見える。▼



▲ 花弁は5、おしべ10、めしべは2岐、時には3岐のものも混じる。

▲ 花弁は落ちて、めしべ、あるかなしかの萼がハッキリ見える。
めしべの柱頭は受粉したのだろう、少し茶色になっている。▼

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) アジサイ科(←ユキノシタ科)アジサイ属
Hydrangea quercifolia

(2018.07.09 大道町


---------------------------------------------------------------
カシワバアジサイ 今年の冬芽・葉痕 枯れ姿 新緑 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両性花・・・ (こいも)
2018-07-16 01:47:07
林の子さん
一重のカシワバアジサイの両性花・・・
とても良くわかります^^
『花弁は5、おしべ10、めしべは2岐、時には3岐のものも混じる』
今年はアジサイのたくさんの事・・・
興味を持って見させていただきました。
おかげさまで色々なことを知ることができました。
美しさもより知ることができました。
ありがとうございました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
一重と八重 (林の子)
2018-07-16 10:15:17
一重の変形が八重、、基本的な構造は同じだろう、そう思って見ています。
推測の域は否めないし、専門的に何かを分析することも
素人のあれこれやる範疇ではないと思っているので
自分で納得できるところで手を打つ、長続きのコツだと思っています。
興味が続き、楽しみが増えてゆくだけで充分ですね。
私など、何事もまんべんなく…の時代はとおに過ぎたので、
一つの事にのめり込んで徹底的にやることも大事になってきました。8595
返信する

コメントを投稿