HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

冬芽・葉痕の記録 2018-2023冬

2004-02-22 | 【索引】


冬芽・葉痕の記録 2018-2020冬
続 冬芽・葉痕の記録 2020-2021冬
続・続 冬芽・葉痕の記録 2021-2022冬
(2023.01.13 更新)

 アオキ(青木)
アオキ(青木)2021

アオギリ(青桐)
アオギリ 2023.01
アキニレ(秋楡)
アキニレ(秋楡2019)
アケビ(木通2022)
アジサイ(紫陽花2020)
アジサイ(紫陽花2021)
アジサイ カシワバアジサイ 2022
アブラチャン(油瀝青)
アメリカデイゴ(亜米利加梯梧2019)

イイギリ(飯桐)
イチジク(無花果2020)
イチョウ・シダレイチョウ(公孫樹・鴨脚樹)
イチョウ(銀杏2019)
イチョウ(銀杏2020)
イチョウ(公孫樹2021)
イチョウ・シダレイチョウ 2022.11
イヌザンショウ(犬山椒)

ウメ(梅)

オオツヅラフジ(ツヅラフジ・葛藤)2021
オオデマリ(大手鞠)2021
オオヤマレンゲ(大山蓮華)

オニグルミ(鬼胡桃2018)
オニグルミ 2019
オニグルミ 2020
オニグルミ 2021
オニグルミ 2022
オニグルミ 2022.12

カキ(柿)
カキ(柿)

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花2019)
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花2019)
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花2020)
カシワバアジサイ 2023.02
 ガマズミ(莢迷)

キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔2019)
キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔2021)
キブシ(木五倍子)
キブシ(木五倍子2020)
キブシ(木五倍子2021)
キョウチクトウ(夾竹桃2022)
キンモクセイ(金木犀2021)

クサギ(臭木)2022
クサギ 2023.01
クズ(葛)
クチナシ(梔子2021)
クロモジ(黒文字)
クロモジ(黒文字)花2020
クワ(桑)
クワ(桑2021)

サクラ(桜)
サクラ(桜)
サクラ(桜)三種 2021
サクラ 八重 ソメイ 2022
サネカズラ(実葛)

サネカズラ(実葛)
サラサモクレン(更紗木蓮)
サンゴジュ(珊瑚樹)

サンゴジュ(珊瑚樹2020)
サンゴジュ(珊瑚樹2021)
サンシュユ(山茱萸)

サンショウ(山椒)

シダレイチョウ枝垂れ公孫樹2021)
シダレイチョウ(枝垂れ公孫樹2022)
シダレモミジ(枝垂れ紅葉)
シナレンギョウ(支那連翹)
シナレンギョウ(支那連翹2021)
シマサルスベリ(島百日紅2021)
シャクナゲ(石楠花)
シャクナゲ(石楠花)

シャリンバイ(車輪梅)
ジンチョウゲ(沈丁花2021)
ジンチョウゲ2022

セイヨウイワナンテン(西洋岩南天)
セイヨウシャクナゲ(西洋石楠花)

センダン(栴檀)
センダン(栴檀)
センダン(栴檀2020)



タラノキ(楤の木)

タラノキ(楤の木)
タラノキ(楤の木)

ツルニチニチソウ(蔓日々草)2021

トウカエデ(唐楓) 2022
ヨーロッパトウヒ(ドイツトウヒ 唐檜)
ドウダンツツジ・タラノキ(燈台躑躅 満天星躑躅・楤の木)
ドウダンツツジ(満天星躑躅2019)
ドウダンツツジ(満天星躑躅2021)

トサミズキ(土佐水木)
トサミズキ(土佐水木2020)
トチュウ(杜仲2021)

ナツロウバイ(夏蝋梅)2022
ナツロウバイ2022
ナンキンハゼ(南京櫨)2021

ニシキギ(錦木)
ニシキギ(錦木2020)

ニワウルシ(庭漆2020)
ニワウルシ(庭漆2020)
ニワトコ(接骨木、庭常)
ニワトコ(接骨木、庭常)
ヌルデ 2023.01

ネコヤナギ(猫柳→アカメヤナギ 赤芽柳)
ネコヤナギ 2019-2020

ネコヤナギ
ネコヤナギ 2021
ネコヤナギ 2022

ハナイカダ(花筏2021)
ハナズオウ(花蘇芳)
ハマナス(浜茄子)

ハリエンジュ(針槐)

ハンカチノキ
 ハンカチノキ(ハンカチの木2020)
ハンカチノキ 2022
ハンカチノキ 2023.01


ビワ(枇杷)
ビワ(枇杷2020)
ビワ(枇杷2020)

フジ(藤)

フヨウ(芙蓉)

ベニウツギ(紅空木)
ベニウツギ(紅空木2019)
ベニバナトチノキ(紅花橡の木2022)

ホオノキ(朴の木2020)
ボタン(牡丹)
ポプラ(セイヨウハコヤナギ 西洋箱柳)

可愛い葉痕 → ポプラ


マユミ(真弓2023)
ミズキ(水木2021)
ミツバアケビ(三つ葉木通2021)
ミツマタ(三又)
ミヤママタタビ(深山木天蓼2020)

ムクゲ(木槿)
ムクゲ(木槿2019)
ムクゲ(木槿2021)
ムクロジ(無患子)
モクレン(木蓮)

モミジバスズカケ(紅葉葉鈴懸の木)

モミジバフウ(紅葉葉楓 アメリカフウ)
モミジバフウ 2022.12

ヤエザクラ(八重桜)

ヤツデ(八つ手)
ヤツデ(八つ手)
ヤツデ(八つ手2022)
ヤナギ(柳) カワヤナギ
ヤナギ(柳) 三種2021
ヤマウコギ(山五加木
ヤマトレンギョウ(大和連翹)

ユズリハ(譲り葉)

リョウブ(令法)

ロウバイ(蝋梅・臘梅)
ロウバイ 果実2020
ロウバイ 素心2021

【挿入された画像は長辺500ピクセルにリサイズされています】

【こいも版 名前別検索ページ 2017.12--2023.02】
(2023.02 更新)

by こいも

おまけの別ページ 冬芽・葉痕 2019-2020
名前別検索ページ


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しくて嬉しくて (こいも)
2019-02-28 23:43:04
林の子さん
こんなに素敵なものを拵えていただき
心よりお礼申し上げます。
PCのことは詳しくありませんから
こいもにはとてもできないことです。
本当に嬉しくて・・・娘を呼んで「見て見て~~~」
大騒ぎをしたところです。
そしてもっともっと頑張ろうと思いました。
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
返信する
記録ですから。 (林の子)
2019-03-01 09:36:32
大事な記録だと思いますよ。
出来る、出来ないから言えば、簡単にはできないかも知れません。
それ以上に、ブログの性格上、書き捨てみたいなところがあるわけで
私など自分の記録なのだから、自分用に検索出来るものを作っておきたい…と
随分以前から簡易的な検索ページを作り始めました。
ブログ、ウェブログの略ですから確かに断片記録程度のもの。
それでもそこには、自分が費やした時間が詰まっている筈で
趣味でやっているとは言っても、何か自分用に残るものがある。
常々そう思いながら植物に接していると、やはり大事にしておきたいと思います。

二年分程度、それも冬芽・葉痕のページくらいしかお手伝い出来ていませんが
新しいページは都度更新しておきますから
心置きなく?撮り続けてくださいね。
返信する
ありがとうございます (こいも)
2019-03-01 17:01:45
林の子さん
本当に何とお礼を申し上げたら良いのでしょう。
心より…ありがとうございます。
これからも色々な葉痕をみつけられますよう歩きたいと思います。
コメント読み返しておりましたら
舞い上がってしまい
とっても恥ずかしいことを書いておりました。それは・・・
「PCのことは詳しくありませんから」です。
いやですね・・・PCのことどころか何もかも詳しくなんかないのです。
「PCのこと少しもわかりませんので」
そう書きたかったのです。
心よりお詫びいたします。
こんなドジばかりをしてしまいます。
呆れてしまいますよね。
申し訳ありませんでしたm(__)m
返信する
わからなくても。 (林の子)
2019-03-01 22:03:24
パソコンに詳しい人はそんなにはいないと思います。
今は携帯電話やパソコンを駆使して色んなことが出来ているのですが
使っている道具のちょっとしたトラブルでもお手上げ状態だと思います。
それでも「アプリ」と呼ばれているものの利用方法・操作方法だけで普通は充分。
だから詳しい中身など覚える必要もありませんから。
それに使っているうちに少しは便利な、有利な使い方も身につく筈です。
この検索ページも全体をこいもさんのページに置き換えることも可能なのですが
少しだけブログ作成のテクニックが必要なので当分はこのままにしておきましょう。
返信する
甘えさせていただきます。 (こいも)
2019-03-02 09:59:03
林の子さん
ありがとうございます。
お言葉に甘えさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

返信する
難しいですがチャレンジしてみてください。 (林の子)
2019-03-02 20:16:37
難しいとは思いますが、何事もチャレンジです。
こいもさんのページに、ご自身の冬芽・葉痕ページへのリンク設定方法を記述します。
面倒かもしれませんが、一度チャレンジしてみてください。

①まず、ブログ編集画面の中程あたりに「モジュール」というブロックがあります。
②その内の「ブックマーク」をクリックします。
③「ブックマークの追加」という画面が開きます。
④そこに表示順位 サイト名 URL 説明 の4カ所の入力部分が表示されます。
⑤表示順位はそのままで構いません。
⑥サイト名には「冬芽・葉痕の記録2018-2019」と入力してください。
⑦URLの部分が大事なのですが
こいもさんのページは
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/38bc81918e3fa7ffe91aeebba5bb7990
にありますので、この部分をコピーして貼り付けてください。
全文字をタイプしてもいいのですが、長すぎるのでコピーの方が楽です。
⑧説明の部分にはも適当に語句を書いても、何も書かなくても構いません。
⑨サイト名とURLさえあれば大丈夫ですので、終われば「新規追加する」ボタンをクリックしてください。

以上でこいもさんのトップページのブックマーク欄にサイト名が表示されるはずです。
返信する
ありがとうございます。 (こいも)
2019-03-03 13:06:04
林の子さん
お忙しいところお時間を割いていただきまして申し訳ありません。
リンク設定方法までお教えいただきありがとうございます。
本当に何もわかりませんから自信がありませんが
頑張ってみたいと思います。

返信する
冬芽・葉痕の記録2018-2019 (こいも)
2019-03-03 13:49:04
林の子さん
恐る恐るですが一つずつやってみました。
自身のトップページのブックマーク蘭に
「冬芽・葉痕の記録2018-2019」と表示されました。
これで良いのでしょうか・・・?

返信する
アオキ(青木) (こいも)
2019-03-03 13:55:04
林の子さん
早速…アオキ(青木)を入れていただきましてありがとうございます。
返信する
さすがです。 (林の子)
2019-03-03 13:56:09
そのタイトルをクリックすれば、「冬芽・葉痕の記録2018-2019」のページが開きますよね。
さすがでございます。
タイトルはご自身でお気に入りの名前に変更できますし
表示順序はGooの三項目が優先表示なので真ん中に表示されて煩わしいでしょうが
表示順序を「4」に変えると、4番目に表示されて見やすいかもしれません。
返信する

コメントを投稿