こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

アメリカデイゴ

2019-12-13 06:00:00 | 葉痕・冬芽
剪定されてからしばらく経って・・・アメリカデイゴは
残った葉の先の方に赤い花をつけていました。
「まだ咲いている・・・」そう思って12月の初めから数回カメラを向けました。
色々なところにトゲを発見~びっくりです~~~
葉痕ではと思われるものもありました。

アメリカデイゴ(亜米利加梯梧)
                           (マメ科・デイゴ属)

右上の方にある葉のつけ根辺りに見える出っ張ったものは・・・
トゲ…?(°_。)?(。_°)?…でしょうか~

緑の綺麗な葉の裏にはトゲはみつかりませんでした。


結構凄いトゲです。 葉痕と冬芽のようです。



葉が落ちたばかりの痕・・・









葉裏の中央の葉脈にもトゲがありました。




今頃になると見えてくるものがあるのですね。
アメリカデイゴに出会ってからどれくらい経ったのでしょう~?
やっとトゲの存在に気づきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカデイゴ (林の子)
2019-12-13 19:35:24
細い枝にある刺、やはり葉が落ち始めると目立ってきますね。
公園にあるアメリカデイゴ、今年はかなり多くの果実がぶら下がっています。
徒長枝は殆ど伐られてしまいましたが、梢に近い部分はそのままで、果実も残っています。
葉裏の刺、かなりの葉が落ちていたので撮ってきました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/07f1f0b0340d53cc899b6b9b174276a5
返信する
果実ですか・・・ (こいも)
2019-12-13 23:28:15
林の子さん
何年も見てきたはずのアメリカデイゴですが
やっと気がついたトゲの存在です。
この時期になって見えてくるものもあるのですね。
果実は一つも見あたりませんでした。
果実もいつか見ることができるのなら嬉しいのですが・・・

返信する

コメントを投稿