こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

モミジバフウ・・・果実・葉痕

2018-01-14 00:00:00 | 葉痕・冬芽

 モミジバフウ(紅葉葉楓)の冬の姿...こんなに見つめたのは初めてのことです。
茶色になったイガイガの果実・冬芽と葉痕・若い枝にできる何とも言えないゴツゴツした形・・・
スズメが数羽来てくれました~ ^(^^ )( ^^)^
雌雄同株の樹ですから4月頃に咲くお花も楽しみです。
                                            (マンサク科・フウ属)

ユニークな果実が茶色になってたくさんぶらさがっています。


ちょっと遅かったのですね~ はっきりしませんが葉痕らしきものも撮ることができました。


とてもユニークなイガイガの果実は一度見たら忘れられません。

スズメさんたちも見学でしょうか~(○'。'○)ん?


若い枝のゴツゴツ感がとても面白くカッコイイーーー
上の方を見上げて良かった~

上手く捉えられませんが葉痕の顏がた~っくさんあります。

大きくしてみました~ この時期の葉痕は顏がハッキリしませんね。
ハッキリしない葉痕は時期のためではなく古い葉痕で・・・そのため崩れているようです。

でも冬芽と葉痕・・・とても素敵でした~
冬芽のすぐ下が新しい葉痕です。

葉が落ちてしまってちょっぴり寒そう・・・今まではそんなふうに見えていた木々・・・
青い空に向かって堂々とそびえる木々はとても格好良く素敵ですね~
冬の木立ちを見るととてもたのもしいな・・・そのように感じます。見る目が変わりました。
林の子さん…色々教えていただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時には見上げてみる、時にはしゃがみ込んでみる。 (林の子)
2018-01-14 13:14:50
テニスをなさっていると、膝の曲げ伸ばしはそんなに苦ではないですよね。
見上げる…と言う行為は、首に負担がかかっるので普段はあまりしませんが
冬鳥の観察されている方に、時には面白いものが見つかるものですね、そう話しかけられます。

モミジバフウもイチョウと同じで、長枝・短枝の区別をすれば冬芽・葉痕を撮る楽しみがありますね。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4e0e5d273154b3bdc8e60b4bf060b228
返信する
モミジバフウ (かえで☆)
2018-01-14 17:10:12
地球外生物の様だと、誰かさんが言ってましたね~♪
モミジバフウのこの果実~沢山コレクション出来ました。
おしくらまんじゅうの様な葉痕も愛らしいですね♪
返信する
見上げては・・・ (こいも)
2018-01-14 20:21:41
林の子さん
膝の曲げ伸ばしは大丈夫なのですが
見上げては首が・・・
ついつい夢中になってしまってはぁ~っとため息をついています。
でも楽しいものですね。

今日はもう一度ヒコバエとイチョウを見に行っててきました。
返信する
そうでしたね~^^ (こいも)
2018-01-14 20:27:10
かえでちゃん
モミジバフウの果実・・・たくさんぶらさがっていました。
『地球外生物の様だと、誰かさんが言ってましたね~♪』
そうでしたね~^^
手に取ってみましたが本当にイガイガで不思議な形です。
葉痕が積み上げられてとても面白いです(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿