こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ジンチョウゲ

2022-03-22 06:00:00 | 冬芽・葉痕・花
今年になって二度目のジンチョウゲです。
前回は素敵な匂いを感じませんでしたから、もう一度と思いました。
良い香りがいっぱいで、とても幸せなひとときを楽しむことができました。
可愛い葉痕も良く見えました。




葉痕です。

ブツブツぷつぷつの裏側にも触れてみました。やわらかかった~~~





このような筒状花だったのですね。




できるだけ近寄って見ました。キラキラ輝いて綺麗でしたよ。。。


この黄緑色の葉のようなものって・・・苞葉で良いのでしょうか?


後ろからの花姿も何とも言えない~~~素敵でした~💛💕

ジンチョウゲ(沈丁花)ジンチョウゲ科・ジンチョウゲ属 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物用語 (林の子)
2022-03-22 13:28:47
植物に限らず、それぞれの専門用語は難しいです。
それでも自分の画像に説明を加える時には、可能な限り正しく使いたいですね。
ジンチョウゲは、三叉しながら育った枝先で幾つもの蕾の集まりが半球状になっていますね。
タンポポやキクと同じで、幾つもの花の集まりは花序(かじょ)と呼ばれます。
花の一つを包んでいたのは「苞」なのですが、花の集まりを包んでいたものなので『総苞(そうほう)』と呼ばれています。
葉の変化したものなので「苞葉」「総苞葉」と呼ばれることが多いですね。
一つの花か、幾つもの花の集まりかで用語も違うので、面倒でも区別しておきたいです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/82828b4c1ea38cfe081cb42b699f8922
返信する
「総苞葉」。。。 (こいも)
2022-03-22 15:06:16
林の子さん
ありがとうございます。
とても良くわかりました。
今まで、『わかっているようで、わかっていない、、、』そんなところだらけです。
今回色々教えていただき「そうなのね~」そんなことがたくさんありました。
ジンチョウゲをもう一度見に行って良かったです。
ノートに書き留めておきます。すっごく嬉しいです。
返信する

コメントを投稿