こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「オニグルミ」「アジサイ」...葉痕

2020-01-27 06:00:00 | 花・花後
オニグルミとアジサイの葉痕をみつけました~
たくさんの可愛いお顏がいっぱいです。
思わず笑みがこぼれました。
今年はオニグルミの雌雄のお花を見逃さないようにしたいです。

オニグルミ(鬼胡桃)
                           (クルミ科・クルミ属)
段々に重なる可愛いお顏に引き寄せられて・・・



アジサイ(紫陽花)
                         (アジサイ科・アジサイ属)
小さな葉痕に目を奪われてじっと見つめたつもりが
たくさんの目に逆に見つめられてしまいました。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身近な葉痕 (かえで☆)
2020-01-27 10:27:18
オニグルミと、アジサイの可愛い~葉痕ですね!
沢山のお顔が出迎えてくれて~ほっこりします♪
こいもちゃん~!
今年は是非とも オニグルミの雌雄の花を写してね☆
ザラメの砂糖菓子の様で美味しそうな雌花よね・・・♪
返信する
出ました 出ました (とんちゃん)
2020-01-27 11:47:39
ひゃぁ~~~
麗しの「メーさん」勢ぞろいですね
一体何人いるの?って数えたくなりそうです。
じーっと見ているとお猿さん顔にも見えてきて楽しい~
アジサイにもいっぱいくっついて賑やかですね
変顔探し♪
時期限定の掘り出し物いっぱい見つかりご機嫌でしょう
花のときも超お楽しみ待っていそうです~
返信する
ザラメの砂糖菓子のような・・・ (こいも)
2020-01-27 14:07:12
(*^▽^*)ノハーイ かえでちゃん
可愛い葉痕に会うと笑顔になりますね。
今年は是非雌雄のお花を撮りたいです。
ザラメの砂糖菓子のような雌花がいいですよね。
何故かここ数年見ていないような気がします。
直立する雌花&垂れ下がる雄花・・・見たいです。
返信する
変顏さがし~~~^^ (こいも)
2020-01-27 15:20:01
とんちゃん
色々なお顏が勢揃いです。
変顏探しは面白そうですね。
こいももちょいちょい変顔するんですよ。。(*´σー`)あは。。
視点を変えるとまた違った楽しさが味わえそう~♪
お花の頃も楽しみになりました。
返信する
冬のアジサイ (林の子)
2020-01-27 22:56:07
熱心に整理をされてしまうと、アジサイの冬芽・葉痕も撮りにくいですね。
茎頂に冬芽が出ていないと花は咲かない訳だから、探せば見つかるものですね。
余り整理されていない場所では幾つもの葉痕が階層になっているし、時には花後の姿が残されていたりもしますね。
冬のアジサイもそうなるとみるべき所は幾つも。
尤も、寒い中を歩き回ることなどしない人たちにとってはどれも興味外のものでしょうか。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/5d5df8b3da96e2dbf3557a929f980eeb

冬芽・葉痕探しの最初が森林植物園内に一本だけ植栽されているオニグルミだったので
毎年撮っていましたから今年も…とは思うのですが、遠出は無理だなと諦めています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/a0d223593b66ac1e211012c179de76f2
返信する
冬のアジサイ (こいも)
2020-01-28 11:59:44
林の子さん
冬のアジサイ・・・とっても好きです。
『茎頂に冬芽が出ていないと花は咲かない』
そうですよね。
こんな大切なところを見ないではもったいないです。
花後の姿・・・だ~い好きです💛
寒くてもちょっとお日様が顏を出してくれた時の暖かくてありがたい~と思うこと・・・
すっごくしあわせだな~と感じます。
オニグルミはこちらでも昨年の台風の爪痕がひどく
お花を見たいと思ってるのですがちょっと心配です。

返信する

コメントを投稿