HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

金星、木犀、そして三日月

2014-10-16 | 冬 白色系

2008120102a

この種の画像は高校時代以来だろう。
何気なく見上げた夜空に、明るい星ふたつ。
水星と金星…、最初そう思ったけれど、宵の明星にしてはかなり上だった。
後で知ったことだけれど、金星の上で輝いていたのは木星。
三日月が口のように見えたし、女房殿も気づいていた。

実家から戻って早速、港へ自転車を走らせた。
風はなかったけれどさすがに冬の海は冷え冷えとしている。
もの好きは誰もいなかった。
港の明かりが少し邪魔だったけれど、数枚撮った。

翌日の朝刊に、福岡の画像が載っていた。

  
 
2008120102h
林崎漁港 2008年12月1日午後6時40分

OCNブログ人 2008-12-02 23:05:40


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三日月、木犀、金星 (Bapak Uchida)
2015-06-24 11:32:07
2015.6.20の8時ころ、三日月と木犀と金星がトライアングルの形をしていました。
このお写真によく似ていました。

返信する
そうでしたか。 (林の子)
2015-06-25 10:24:21
もう7年も前になる画像、懐かしいです。
東経135度、日本標準時の子午線が通る町に住んでいながら、天文的な知識や趣味は余り持ち合わせていません。
それでもフッと気付くこのように光景?は嬉しいものですね。
返信する

コメントを投稿