HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

紅葉の頃

2014-10-16 | 【独り言】

7806 

森林植物園と須磨離宮公園の紅葉
手近でモミジが堪能できる二つの場所は
年間パスポートを買ったから、何度でも入れる

そのいずれもが、最近テレビ放映されたそうだ
だから、観光バスでのツアー客までもが訪れていた
けれど、そこは広い敷地の中に点々と植えられた木々
驚くほどの混雑にはならない

ただ、人が多い分、雑音も多く耳に入ってしまう
『わざわざ混雑する京都に行かなくても…』
別の日に、別の場所で同じ言葉を何度か耳にした
わざわざ混雑した場所に行くにはそれなりの理由がある
わざわざ観光バスでのツアーに参加するのも同じ

7799_2 7821_3

見る人のそれぞれの思いが、同じ場所でも別の場所でも
それぞれに違っているからこその秋の彩り
そう思いながら、今年は強い南風が吹かなかったから
かなり色濃く残った須磨の紅葉をのんびりと眺めていた

7843_5 7844_4

OCNブログ人 2008-11-23 19:49:33


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、すっかりご無沙汰いたしました。 (ロシナンテ)
2008-11-23 22:43:52
こんばんは、すっかりご無沙汰いたしました。
早速書き込みをいただいて、ありがとうございます。
思ったよりも長い長いブログ休止になってしまいました。
その分リハビリにもちょっと時間がかかってしまったようです。
マイペースで、しばらくのんびり更新させていただくつもりです。
今日は本当に久しぶりに、「大仏ハイキングコース」で、北鎌倉から長谷まで行ってきました。
紅葉は源氏山公園がピークでしたが、ほかはまだまだといった感じでした。
それよりも、ものすごい人の数で、ちょっとびっくりしました。
湘南新宿ラインができてから、鎌倉の観光客は間違いなく増えたようです。
北鎌倉駅のプラットフォームは、人があふれていて、そこへ次の電車が到着しますから、もう見るからに危険です。
町をあげて世界遺産登録を目指しているようですが、ちょっと何か違うような気がします。
「年間パスポート」っていいですねぇ。
フラワーセンターにもあると良いんですけどねぇ、無理なようです。
そういえば、東慶寺が「年間パスポート」作ったようです。
返信する
お元気そうで、良かった… (林の子)
2008-11-23 23:19:58
お元気そうで、良かった…
「リハビリ」も手を抜く程度に、のんびりゆっくりとやって下さいね。
幾つかのブログも休止状態だったり、更新が滞ったり…
与えられた時間の多くをブログ更新の為に使うなどは、愚の骨頂…
全てを自分の為だけに使えることはないようですから
ストレスにならない程度のネット生活じゃないといかんですね。
自分の為の時間を自分の為だけに使う…、贅沢だけれどなかなか出来ません。

鎌倉の混雑も、京都の混雑もやはり尋常じゃない気がしますし
その多くはマスメディアの影響でしょうか。
普段はさほどではない森林も須磨も、NHKニュースの直後だったので異常な人出でした。
お陰で、テレビに流れたから行って来ないと話題作りが出来ない…
そんな人たちの雑音が多く聞こえました。
北鎌倉から大仏へのハイキングコースも人が列を作るようになるのでしょうね。

年間パスポート、森林植物園は樹木・アジサイ、須磨離宮公園はバラ、相楽園は庭園、
その三か所が一年間何度入っても900円ですから、凄すぎです。
まぁ、65歳を過ぎれば全部がタダ…ですが。
返信する

コメントを投稿