HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

スギナ(杉菜・ツクシ/土筆)

2020-03-18 | 草 果実・種子

荒天の後、晴れ間が急速に広がった。
地面は半時間ほど前の雨で濡れていたから
いつもの余り近寄らない斜面近くでスズメノヤリを撮っていた。
だから、その斜面に育っているツクシが目に入った。
もうスギナが伸び始めていた。




















スギナ(杉菜・ツクシ/土筆) トクサ科トクサ属 Equisetum arvense
(2020.03.16 須磨離宮公園)
--------------------------------------------------------------
去年のツクシ畑、春三月
 松江のツクシ 須磨のツクシ スギナ(杉菜・ツクシ/土筆) 
スギナ(杉菜・ツクシ/土筆) 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スギナ・・・ (こいも)
2020-03-19 17:47:38
林の子さん
もうスギナがこんなに伸び始めているのですね。
あれから行っていないのですが
やっぱりともに一つの植物って感じです。
小さい頃はスギナで良く遊びました。
今はスギナの綺麗な水玉が見たくてたまりません。
返信する
少し蒸し暑い朝。 (林の子)
2020-03-19 20:41:49
スギナに水滴。
植物体の中から余分な水分を出しているのか
外の朝露が乗っているのか、
何が本当なのか知らないのですが、時たま畑で見られる現象です。
今年も見つけられるかどうかは自然現象なので分かりませんが
時間があれば少し蒸し暑い朝に出掛けようと思います。
返信する

コメントを投稿