HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ボケ(木瓜)

2021-03-28 | 春 白色系



▲ 諫早の春に咲いていた朱色の木瓜 ▲

……… 勝手口から裏庭を抜けると、刑務所の赤煉瓦塀に突き当たる。
土は黒々としているし、空は少しぼんやりとしているけれど日差しは柔らかな諌早の午後。
昨日の雨に洗われて、樹々の緑も春の花達の彩りも鮮やかだった。
 僕よりも背が高かったツーちゃんは塀に沿った盛り土の上に飛び乗ったり溝を跳び越したり
彼女はもう何年もそこに居る人の様に、少し緩やかに下っている野の道を鮮やかに駈けていった。
 僕は少し遅れて、のんびりとはっきりと自分の記憶にこの春爛漫の諌早と彼女の明るい姿を切り取りながら後を追った。
途中で何度か道は二つに分かれる。
 『右? 左? どっちでもいいんよ!』そう言って右に折れた。
 所々に残っている水溜りは朝の光を写して白い。
 連翹が、雪柳が、椿の花や彼女の好きな木瓜の花が両側に咲きこぼれていた。
 緩やかな下り坂。
 田のあちこちに残る菜の花の黄色も明るかったが
伸び伸び咲く花達や芽吹きの頃の樹々はのどかな田園風景を一層のどかにしてくれた。………
【肥前諫早/春爛漫の花の色 -昭和40年春 一枚の色褪せた切符に- 1965.4.8-10の記録】からの抜き書き  


















(2021.03.09 太寺)

諫早二日目の散歩の折に咲いていた。
ツーちゃんの好きな緋色の木瓜では無いけれど、諫早の春にはこの白も咲いていた。
隣には、諫早三日目の朝、玄関先に咲いていたハナズオウが咲き始めている。
何もかもが50年以上経っても鮮明なのは、花色の所為だろうか。


















ボケ(木瓜) バラ科ボケ属 Chaenomeles speciosa(= Chaenomeles lagenaria) 
カンボケ(寒木瓜) Chaenomeles speciosa 'Kanboke'(= Chaenomeles lagenaria 'Kanboke') 
(2021.03.24 須磨離宮公園)


▲ このボケの横に咲き始めるハナズオウ ▲
--------------------------------------------------------------
去年のボケ カンボケ(寒木瓜) 小石川のボケとクサボケ
ボケの芽ばえの頃



コメントを投稿