HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

同期会 奥蓼科・横谷渓谷

2019-05-14 | 番外編 ハイクなど

毎年、どこかで一泊している。
50年以上前に艱難辛苦?の山歩きをした仲間たちが
毎年、どこかで一泊して相変わらずの激論争論。
これも必ずだが、麻雀卓は用意される。
今年も相変わらずの元気確認会、弁舌は減らなかったが、酒量は減ったし歩行距離も減った。

横谷渓谷にある温泉旅館に投宿、少しは歩こう…と夕食まで三時間はあったから

幹事の用意した地図を持って出掛けた。
一本道だから途中何処でも引き返せる。
歩行困難とまでは行かないけれどペースの上がらない御仁一人を見守りながら
結局は別行動になってしまった。
帰路は当然のことながら同じ距離だったから少し戸惑ったけれど
拾う神もいてくれたので何とか宿には、夕食前には帰宿出来た。








▲ アズキナシ








▲ イタヤカエデ






▲ イヌコリヤナギ 雌花




▲ イワネコノメソウ エイザンスミレ




▲ オオモミジ








▲ クマシデ






▲ サワシバ




















▲ スミレ エイザンスミレ










▲ スミレ タチツボスミレ




▲ タラノキ
















▲ ヒトリシズカ


▲ マムシグサ






▲ ムラサキケマン






▲ カキドオシ




▲ クサノオウ






▲ セイヨウオダマキ 諏訪大社前










▲ ドウダンツツジ 諏訪大社








▲ トネリコバノカエデ(ネグンドカエデ) 茅野駅北口






▲ ハナミズキ 諏訪大社近く








▲ 不明のカエデ 横谷渓谷




▲ 中央西線 「しなの」と中津川行き普通車 塩尻駅
(2019.05.12-13 横谷渓谷・諏訪大社)
--------------------------------------------------------------



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横谷渓谷 (とんちゃん)
2019-05-15 07:36:58
おしゃべり大いに楽しまれたようで♪
どんなに月日が経っても一瞬であの頃に戻れる! 
そんな感じだったのではないかしら♪
何を言っても何を聞いてもすんなり受けることができ
また受け入れられてもらえる
そんな関係って理想的~
横谷渓谷では山野草三昧ですね
足取り軽く 見るものはしっかり見てこられさすがですね
返信する
いえいえ大変でした。 (林の子)
2019-05-15 09:02:12
詳しくは当人の名誉?の為に書けませんが
途中で一人リタイア、同行メンバーにそれを伝えるのに最後尾を歩きます。
かなり足元不如意がいたのでリタイアを何度か勧めたのに
歩くと言うので一緒に歩いたのですが、先行メンバーとか離れる一方。
結局目的地には半時間以上遅れた上に先行は、別ルートで早めに宿に戻っていたので
予定の御射鹿池からの帰りは無理だと判断して、運良く神の助けを見つけ無事に戻りました。
往復三時間程度の渓谷道、スミレが見事でしたが殆ど撮れませんでした。
画像は翌朝の散歩の折のものです。
返信する
自然の中で・・・ (こいも)
2019-05-15 16:57:58
林の子さん
自然の中での木々や植物の美しさに目を見張りました。
とても感動しております。
ムラサキケマンの水玉は溢液現象と考えて良いでしょうか・・・
その昔艱難辛苦をともにしたお仲間・・・
皆様お揃いで素敵なことですね~
色々助け合って成し遂げられる喜びは
こいもには経験のないことです。
長きに及ぶ同期のお仲間は一生の宝物ですね。
お宿での乾杯は美味しかったでしょうね。
お帰りなさい…お疲れさまでした。。。

返信する
又々山仲間と合宿。 (林の子)
2019-05-15 23:30:38
今度はおじんハイク山仲間との六甲合宿であります。
三々五々の集合でそれぞれのコース選択で3時集合。
集まったら早速に宴会スタート、今夜は天ぷら宴会。
やはり歳はとってもアホな話も飲み過ぎても何の衒いもないので気楽。
今年で三回目、たぶん毎年元気だと続きそうです。
今回は、近くの高山植物園まで行く予定なので、花画像は存分に撮れそうです。
返信する

コメントを投稿