HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

林の尉鶲

2018-01-21 | 番外編 昆虫・鳥など

去年はさんざん鳥を撮った。
森林では寒さを我慢してさえ撮っていた。

今年はその気持ちが萎えてしまった訳でも無いのだけれど
鳥を追いかけたりすることよりも調べ物をすることが多くなった。
庭に来る目白も一度も撮っていないし
ほとんど食べ尽くされたとは言っても、
まだ残っているご近所の柿の木に来る椋鳥や鵯にさえカメラは向かない。
今日、やっと餌付け用のミカンにやってきた目白を撮ろうと思ったけれど
ご近所の方に話しかけられて、結局はおじゃんになった。

たまたま諦めてハコネウツギモクレンの冬芽・葉痕を撮っていたら尉鶲。
去年、明石公園や須磨で撮った。






(2018.01.20 林)




午後に和坂の杏の冬芽を撮りに走った折
テントウムシを見つけた。
下の画像のテントウムシは、蜘蛛の捕まっている訳では無い。

-------------------------------------------------------------
 【去年の鳥】 公園の尉鶲須磨の尉鶲
西公園のハクセキレイ唐熊公園のスズメ田町のツグミ
森林のトラツグミルリビタキジョウビタキメジロ
番外の柿2月のメジロ



コメントを投稿