HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

アケビ(木通、通草)

2022-03-15 | 木本 冬芽・葉痕

葉がないからこれがアケビの蔓だとは気が付かなかった。






▲ 何とか葉が残っている蔓を見つけて、アケビだと判断出来た。▼

▲ 何とか葉が残っている蔓を見つけて、アケビだと判断出来た。▲
(2022.01.30 和阪)











(2022.02.22 明石公園)


























アケビ(木通、通草)
 アケビ科アケビ属 Akebia quinata
(2022.03.15 明石公園)


▲ 二つの隅櫓を繋ぐ石垣で撮った奇妙な姿の雌花 めしべとおしべが重なっている?? 
アケビの花は雌雄異花。雌花には「中央部に雌蕊の痕跡」、雄花には「周囲に雄蕊の痕跡」があると説明されている。▲

--------------------------------------------------------------
アケビの花 アケビ 須磨の白花 ムベ アケビ(木通、通草) 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イヌノフグリ(犬の陰嚢)  | トップ | ジンチョウゲ(沈丁花) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉があったのですね。 (こいも)
2022-03-15 00:12:24
林の子さん
こいものところは葉はもうありませんでした。
お花を撮った時、いつも上手くいかなかったという思いばかりが残ります。
こちらはとても綺麗なアケビ・・・素敵です。
色々なところが良くわかりました。
ますます興味が湧いてきました。
これからもよ~く見て行きたいです。
返信する
冬芽から春。 (林の子)
2022-03-16 00:12:26
冬芽を撮っていると、そこから花が咲き、葉が広がることを楽しみに待てるので
少し暖かくなると忙しく?なりますね。
アケビももう葉がわずかずつ広がり、花も幾つもの蕾が出てきました。
まだまだ緑は戻っていない…と思いながら歩いていると
思いがけなくそんな光景を見ることが増えてきたようです。
返信する

コメントを投稿

木本 冬芽・葉痕」カテゴリの最新記事