HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

アケビ

2012-04-24 | 春 白色系

アケビは、ムベとは違って自家不結実性。
別株か、出来ればミツバアケビあたりが育っていれば良く結実する。
山では何株も育つから当然の如く実が出来る。
町中では幾ら花付きが良くても結実しないのはその所為だ。
何十年経っても、ここのアケビには実が出来ないけれど
それでも今年も花は咲き始めている。





 


(2012.04.13 林




 


(2012.04.15 林
 





 



 

 






アケビ(木通、通草)
アケビ科 Akebia quinata
(2012.04.21 林・明石公園
--------------------------------------------------------------
去年のアケビ ゴヨウアケビの花


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« カラタチ | トップ | 松江のヒラタアブ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケビ (reihana)
2012-04-13 18:06:15
林の子さま こんにちは~☂
アケビの花が彼方此方で咲きだしましたね
大量の花が咲くのに 果実が全く生らないのも不思議ですよね~笑うしかないです
でもお花だけでも充分に楽しめますので私なりに満足しています

林の子様のメールに今日も気づくのが遅くなりましたが
お花の名前 教えて頂きましてありがとうございました
早速 記入させて頂きました
返信する
実ができないけど (庭のzassou)
2012-04-13 20:53:31
笑っちゃいました
我が家でも実ができないのに今年も咲きましたから
去年 雄花&雌花が咲いて…摘果したら実が付くかもと教えて頂きましたが
ダメでしたね
その株は依頼した草にはとんと不案内の草取りのオジサンに抜かれてしまいましたが
離れた別の株に今年も咲きました
かわいいので好きな花のひとつです
返信する
実が出来ない… (林の子)
2012-04-14 00:38:07
reihanaさん、こんばんは。

小学校時代の幼馴染みが三人やってきて、出前寿司取って、延々とお喋り&生き方談義…
言葉を選んで話すことも要らない全てストレートの会話は、小気味良いものです。
好きなことを自分流に続けることが今の生き方には大事だし、
そのことで少しはストレスもなくなるだろう…と。

山で自然に育っているものは、しっかりと実が出来るのに…という話はよく聞きますが、
自家受粉させる方法でもやはり栽培しているものは成果が今ひとつなのでしょうね。
町中では、花だけを楽しむのが良いのでしょう。
返信する
育てる苦労…。 (林の子)
2012-04-14 00:44:23
庭のzassouさん、こんばんは。

野菜も果樹も育てる苦労は幾らもあるようですね。
私など、育てることは全く出来ないと思っているので、苦労も知らないので、
野菜の花も、撮りたいから残して置いて…などと平気で言ってしまいます。
今ボランティアで出掛けている須磨離宮公園のハーブコーナーにあったアケビやムベなどは、
他の草類に覆い被さることもあって、全て移植しましたが、しっかりと花をつけました。
二種類植えているので、また果実をつけることでしょう。
返信する

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事