HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

カタバミ

2016-04-18 | 春 黄色系

今日は余計な事を言われなかった。






(2016.04.14  明石川)


世の中には余計な事を言う方が多い。

花を撮っている横で、勝手に解説してくれる人。
そんな花は何処にでも咲いている…と、雑草を小馬鹿にする人。
きれいな雑草は、野草と言って上げましょう…などと、余計な差別をする人。
この花どこそこで売っています…と花屋で売っているのが一番だと言って憚らない人。
去年も咲いていましたよ、撮らなかったですか?と、自分の庭みたいな解説をする人。
特に気に入らないのが聞いてもいないのに幾つもの別名を教えてくれる人。
もっと気に入らないのが無断でヒト様のブログコメントに他人のページを貼り付ける人。

今日はカタバミを撮っていて、この花にはシジミチョウが飛んで来ますよ…と説明された。
モンキチョウは飛んできたけどヤマトシジミもベニシジミも来なかった。






カタバミ(片喰、酢漿草) カタバミ科カタバミ属 Oxalis corniculata
(2016.03.29  明石西公園)
--------------------------------------------------------------
アカカタバミ ウスアカカタバミ カタバミ



コメントを投稿