HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

シロバナヒメオドリコソウ(白花姫踊子草)

2018-04-17 | 春 白色系

土留に積んだ石の間にも一株。
ヒメウズと一緒に咲き続けている。

一カ所にまとめるよりも、点々と咲いているのも一興だ。


▲ 零れた種子がこんな所にも花を咲かせる。このままにしておこうと思っている。





(2018.04.13 林)




▼ 白花しか咲かない訳では無い。撮っていないだけのことだ。

(2018.03.31 林)




(2018.03.24 林)


まだまだ咲き続けている。

どれほど種子が流れたのだろう…と、草丈10センチにも満たない小さな株に
それでも幾つか白花をつけたものを数えた。
30株まで数えて止めにした。 

桃色のヒメオドリコソウも元々はここに咲いていた。










▲ うっすらと薄桃色が入っている。抜くべきかどうか迷う個体だけれど
こんな色もありました…と記録しておく。
シロバナヒメオドリコソウ(白花姫踊子草) シソ科オドリコソウ属
Lamium purpureum f. albiflorum
ヒメオドリコソウの白花品種となっている。
(2018.03.22 林)


▲ 去年、雑草畑に移植した株。
--------------------------------------------------------------
シロバナヒメオドリコソウ ヒメオドリコソウ ホトケノザ


コメントを投稿