HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

2020-02-08 | 冬 青色系

春になるまでに何枚撮るつもりだろう。
撮っている人にも解らない。
撮っている間に、またひとつ花冠が落ちた。
























オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
 オオバコ科クワガタソウ属 Veronica persica
(2020.02.08 林崎町)
--------------------------------------------------------------
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
オオイヌノフグリ 春のオオイヌノフグリ 水色~白 イヌノフグリ
コゴメイヌノフグリ  タチイヌノフグリ フラサバソウ ムシクサ オオイヌノフグリ・独り言

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見どころがいっぱい~♪ (こいも)
2020-04-24 23:13:47
林の子さん
オオイヌノフグリ・・・見どころがいっぱいですね。
花冠が落ちたところって見たことがないです。
撮っているうちにまた落ちる・・・
こんなことになっていたとは驚きました。
とても美しいですね~♡
見てみたいと思います。ありがとうございました。
返信する
ボタニカルアート画家のエッセイから。 (林の子)
2020-04-25 20:04:04
このブログサービスを利用し始めて15年経つでしょうか。
高校時代の同窓が植物画を描いていると言うので
高校時代にやっていた写真と植物を結びつけて、退職後の趣味に…と軽い気持ちで始めました。
ボタニカルアート、植物そのものを充分に理解して描かないと
単なる植物画になってしまう…と理解しているのですが
その画家との会話はとても楽しいですし、色々と教えて貰えました。
展覧会には必ず同窓たちと足を運ぶのですが、このオオイヌノフグリのめしべのことをエッセイに書いていたので
田んぼの畦に暫く座り込んで撮り続けたことがありました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/faf72bd3b37d37cbe5b8a4ba111477e9

一つの書き物でも、何かしらのヒントになるものだなぁ~と思っています。
返信する
理解すること・・・ (こいも)
2020-04-27 15:08:15
林の子さん
15年ですか・・・
最初のしっかりしたきっかけから始められて
植物について色々なことを理解して
田んぼの畦に暫く座り込んで・・・すごいことです。
こいもも撮る植物のことをもっと理解しなければと思います。
ボタニカルアートってすごいですね。
ありがとうございました。
返信する
好きこそものの上手なれ。 (林の子)
2020-04-27 16:04:44
社会人生活では無理でしたが、退職後に何が出来るのかはいつも考えていました。
退職してから始めたんじゃ、長続きしないと思ったので在職当時からブログサービスを利用していました。
「好きな事だけをやる」と決めていましたから今でも同じです。
植物など素人同然でしたけれど、良い先生が同窓にはいましたから
随分教えて貰えました。
好きな事はやはり一つ二つと積み重なるものですね。
年に数度くらいしか顔を合わせることはないのですが
話始めると次から次へ…ですし、いつも有益な文献も紹介してくれます。
奇妙な縁ですが、高校時代繋がりが生きている…と言うのも愉快な事だと思います。
返信する

コメントを投稿