アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 1 Hansen's disease

2014-08-30 22:43:12 | Weblog
平成26年 2014年8月30日 土曜日

いつものように土曜日の朝は早いです。
そして7区のファミマ、補習校に出かけるのは楽しみです。

午前7時過ぎにファミマ到着
最近は朝食に注文のし過ぎ!!食べきれません!!残します。



そしてファミマから日本人学校化までの道路も建物も景色も大好きです。
マンションは7区に限らずサイゴン市内はニョコニョコ
ニョコニョコ次から次に建設されています。

















そして学校ではミーティングのあと授業

2学期分の授業料や教材はあるいは入学金を集めるのも仕事です。
420万ドンから520万ドン

なかなか国語の授業って1週間に1回では難しいです。
久松先生も苦労しています。

日本人とハーフさんとでは著しい国語学力の差、いや算数も!!
でもうまく刺激すればハーフものってきて授業に参加します。
ここの匙加減が教師の腕の見せ所かも!!!

学力だけでないハーフの子供さんの魅力
両親のいいとこどりをしている感じもする!!

これは捨て難い素敵な魅力能力!!
この魅力能力を伸ばしてあげたいもの!!って思うが!!

まあ彼らと話していると我が孫も同然
愛おしいです。

でもでも4年生にもなると結構自我が完成している子も!!
もう人間としての生き方が固まりそう!!
これを正しく導くには家庭の環境
教師の愛情が必要です。

とにかくは刺激的な土曜日の朝です。

国語のテーマは誰もが関わり合えるように!!

資料は 手と心で読む 大島健甫

19歳で失明の危機、そして二十歳で点字を母から学ぶ!!
北原白秋の落葉松を学ぶ筆者;なかなか泣かせるお話です。

手で読む点字もすごいが
日本でも昔はらい病患者は隔離された生活を強いられる。
そしてハンセン氏病(現在はらい病とは呼ばない)で手が使えず
舌で本を読む舌読の話の本には昔、いい年をして泣かされました。

授業終了後は皆と掃除してお別れ

午後0時15分まではコアタイムでオフィスへ

そして皆さんのお別れして
久しぶりのチンさんとの1区のABタワーでデートへ!!

本日は出来事が沢山!!
昨日までのまとめをこのブログで!!
Part2でお昼からの出来事を!!!

まあよく降る今年のサイゴンの雨季
豪雨状態が1日に2-3回あることもしばしばです。
只今も午後9時から豪雨状態、現在10時ですがまだ豪雨です。

昨日も午後の授業のあと小雨の中をヘアサロンへ!!

あっという間に9のつく日、29日は吾輩のヘアサロンデー!!
目の洗浄を除きパーフェクトな環境と腕とサービスです。
目だけは我慢できないくすぐったさと痛さ!!
泣こうが目をつぶろうがやられます。

次回からは断ろうって思うが
やっぱ慣れの問題かもって
いつもやっているが!!

総合的にはサービス込みの40万ドンOKです。






そしてロッテリアで夕食のあと帰宅
ラスト・ドクター第7話を見る!!
芸子がテーマ

京都は舞妓と芸妓さんの本場です。
28歳で初めて先輩の大先生らの指導で花街さんのお遊びを教わる。
勤務した歯科大学が華やかな時代で20年くらいはそういうお遊び体験ができました。
懐かしい思い出です。

ドラマも明るくユーモラスに芸子の生活を描いていました。

1回目の休憩
午後10時40分
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿