アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 休息の土曜日

2014-08-09 21:59:13 | Weblog
金曜日は風邪で薬を服用ってことで
今週のNo Chemicals Dayは一日遅れの本日です。

そして9につく日はヘアサロンデーです

掃除洗濯を終え,Drama Summer Nudeや花子とアンを楽しみ読書三昧してから
夕方から、前回のヘアサロンへ!!

すごいお客:子供から大人まで人気あり!!
こりゃ待っておれないのでバイク修理屋の
隣の小母ちゃんのところへ夕食を!!




ツイテナイです。PhoBoの店が休み!!
いつものCaPheSuaDa&BanhMiOpla&#1Drinkを頂く!!

これだけでは夕食は無理で、いつものコムタムの店へ:なんと本日休み
いくつかの店を求めてグルグル循環するも見つからず
蟹入りうどんを思い出しGo!!
なんとか夕食らしくなる。

帰りに来週の13日からお盆休みで朝の授業がなし!!
ってことを思い出し、飲み物中心に食品をゲット40万ドン

そして帰宅すると大家さんアファミリーはパーティらしく沢山の人
ご主人のトムさんの弟がカナダから2週間の夏休みで帰国
歓迎会とのこと!!

今回は招待されてないので、餓鬼たちの侵略を受けては
風邪がぶり返す心配ありってことで
午後6時半にもう一度ヘアサロン

この時間は数名でOK
そして午後9時帰宅
丁度主として女性のゲストさんたちがパーティ帰る所でした。


頭のてっぺんから足の爪先、そして手の爪や目や鼻や耳が綺麗になると気分よしでした。






Supermoonを控えたお月様が綺麗です。








多分、本日丸一日薬服用せずにノープロブレム
風邪は去ってくれたかも!!!

明日はビン&アン兄弟が家族で海外旅行中で授業なし
今から嬉しいです。

日本のプロ野球も巨人が不調で
巨人、阪神、広島、中日どこの優勝チャンス:混沌状態
何だか低レベルのア・リーグ東地区の優勝争いと似てきています。面白し!!

2回目の休憩
午後9時53分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

その1 マー君がベンチからゲーム観戦中

2014-08-09 08:11:14 | Weblog
平成26年 2014年8月9日 土曜日

珍しいです。朝に青空、そして清々しい土曜日です。

楽しみにしていた本日開幕の甲子園が台風11号接近の影響で
今日、明日と二日連続でゲーム無しと!!
開幕から二日間中止なんて
我が記憶なし!!

日本に異変???

Viettel3Gプリペイドがまだゲットできていないので
残量少なく自由にはネット接続が出来ません。

ってことで昨夜はロッテリアで早い夕食をした後は、自宅で読書三昧
でもでもやっぱドラマが見たい!!iPhoneでラストドクター4鑑賞に挑戦!!

その前に午後10時半のお月様が綺麗で写真








暗闇の筋向いの建物:やっぱ圧迫感ありです。


iPhoneすごい!!便利です。
結構見れました。そしていつもながら裏切りませんこのドラマ!!


昨夜は風邪の調子がよく、薬はやめてスリープ
それでも風邪の諸症状はググーンと減少
風邪は修復過程に入ってます。

でもでも朝の散策に行く元気はなく
寝ころがってNYYとクリーブランド・インディアンスのゲームを見る!!

本日のイチローは絶不調 空振り空振り空振りです!!
でも1回裏ピッチャーの乱れでNYYは5点を取り5:1
その後は、両チームとも安定して、4回終わってそのままです。

マー君がベンチに戻ってきてゲーム観戦です。
ライブではしょっちゅう画面を!!
彼の笑顔はいいです。

日曜日の夜はスーパームーンって何度も放送!!

コピペです。

Image credit: NASA

 月が地球に最も近づいたタイミングで満月となる「スーパームーン(Supermoon)」は6月23日、世界各地で観測された。日本でも20時32分頃に満月を迎え、大きな月が各地で見られた。

 月は真円ではなく、楕円軌道で地球の周りを回っているため、地球に最も近づく位置(近地点)と最も遠ざかる位置(遠地点)が存在する。近地点で満月(または新月)を迎えた時が「スーパームーン」である。アメリカ航空宇宙局(NASA)によると、今年の「スーパームーン」は通常の満月よりも13.5%大きく、30%明るかったという。

 「スーパームーン」の語源が何語であるかは定かではなく、正式な天文用語でもない。近年では占星術用語として使われており、願い事が叶う、自然災害が訪れる、社会的な暴動が起こるなどの風説もある。また、「スーパームーン」と同様に、ひと月に2回満月を迎える場合、2回目の満月は「ブルームーン(Blue moon)」と呼ばれている。

 なお、次の「スーパームーン」は2014年8月11日に見られる。


薬さへ飲めばどこにでも出かけていけるが
ここは服用せずに自宅で掃除洗濯など主夫業に勤しみます。

今朝の青空はきれいです。

1回目の休憩
午前8時7分

ブログをアップする時だけこの記事をコピペしてネット接続します。
プリペイドの残量をチェックすのを忘れて痛い目にあっています。
油断大敵って思う。


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ