アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 まるで塾

2011-06-28 20:16:09 | Weblog
ラッキーでした。
95-100%寝具等の干し物は乾燥しているので
晴れているもタン君とゴック君が帰るときに
取り込んでから
ランドリーとバイクの洗浄に出かける。

正解でした!!
スクーターの洗浄中にシャワー
30分くらいの雨でも恐らく大変なことでした。

小生は自宅から5分のこのバイク屋が大好きです。
波長が合います。
お隣の小母ちゃんに
本日はCaPheSuaDa & Number1 ドリンクを
注文してひとときを過ごしました。

そして司馬遼太郎の対話選集を読む
この小一時間は至福の時
雨までも心にしっとり感を与えてくれました。

スケールの大きい人の話は生きる勇気を与えてくれます。
本日の司馬遼太郎のお相手は、はじめに今西錦司、次いで犬養美智子でした。

午後2時から4時半はいつものように
アラサー独身男性27歳と33歳との時間!!

二人との日本語勉強は
日本語というより
我が人生観、哲学を含めた日本人論、日本文化論、日本の教育論!!
まるで塾教育です。
密な個人接触があります。

大学や日本語学校にまだアプライしていないので
土曜日を除き1週間は塾状態の勉強
これって自分自身の勉強になります。
イータウンのN2クラスさんからは土曜日に日本語会話をと
頼まれているが!!
そうすれば1週間全部塾授業みたいなもの!!
教育ボランティアとしては
今が一番いいときかも!!
って我が状況、環境に感謝しました。

貿易大学のミン君はあと2週間
試験が終わるまで
休ませて下さいと連絡が入る。

午後6時半から7時半までがフリーとなりました。
これまたありがたいことです。

2回目の休憩
午後6時15分

ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿