アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 神の御加護

2014-05-17 22:10:02 | Weblog
サクラちゃんと兄貴のリン君 リン君は卒業試験に向けてストレスフル
ってことで本日から勉強に参加せず挨拶に覗いてくれる!!

ママは22日まで日本
ってことで二人だけの授業!!

まあ慣れてくると勉強してくれません。
いや勉強の必要なし
夏休みは広島で
日本体験するし
来年は日本に
留学!!

ってことで日本のよさ日本人のよさ日本の文化の一端を感じてくれたらいい!!
お遊びしながらお話タイムです。体操です。ゲームです。
カメラやiPhoneで写真や動画をいっぱい撮られます。









じゃんけん遊びは段々激しく負けると
我が手が痛くなるほどたたかれる!!

でもでも我が孫たちより可愛く感じてしまう!!
やっぱし日本とベトナム
離れていると
触れ合う
他人が
可愛い。

でもでも我がハードスケジュール
土日も授業がありもうギブアップ寸前!!

ここで神のご加護
なななんとこのところ体調悪しが続いていたタンさんは
赤ちゃんを身ごもっていることが判明:しばらく勉強をやめますって連絡がはいる!!

おめでたと吾輩の肉体的救助が生じて感謝でした。

そしてサクラちゃんも夏休みまもなく日本行き
ってことで間もなく土日の午後からはフリーになりそうです。

帰りは空港回り
イオングループのミニストップで食料品の仕入れ
ファミリーマートとミニストップはそれぞれの良さがあります。
まあ1,2年前にサイゴンに発生:まもなく満6年の吾輩には夢のような便利さです。

そして驚きは本日のミニストップでこの写真です。
日本と韓国に2000店舗 フィリピンが386 中国が67
ベトナム17 カザフスタンとインドネシアがそれぞれ7と5店舗も!!




コンビニとはいえ世界進出にびっくりでした。
日本人働く気があれば世界中何処でも
今の若者はある面で幸せです。

午後5時帰宅
レンガ積みは進行しています。でもでもこのモザイクのカオス配列の中のハーモニーに恐怖感も!!

でもでもサイゴンはニューヨークと同じ地震はなし!!
まあレンガに埋もれて死ぬのも吾輩には向いているが!!って思う!!

でもでも工事現場はどこでも女性が進出
とにかくベトナム女性はよく働きます。
これまた感動です。









多分平屋と思います。でも飛び出している鉄筋が若干気になるが!!




夕方には子供も見学


そして60年来の友人 小中高が同じ幼なじみの花本和尚から電話が!!
大分ベトナムあれているようだけど大丈夫って!!!

母校が恋しい 道後温泉が恋しい 友が恋しい 御釈迦さんが恋しい 2012年1月の写真








フラメンコも!!

彼はこの1-2年難聴で困っているらしいが
嬉しい携帯でした。

奥さんとサイゴン旅を話しているって嬉しいことも!!
吾輩とワイフ殿との関係まで心配してくれる。

今夜のタンさんの授業は、いや本日から今しばらくは中止ってことで
嬉しくてイオンで夕食を考えるも
ミニストップで沢山仕入れ
自宅で過ごすほうが
楽ってことで
ただいまは
家から
ブログ。

本日は黄色いリボンとジャッキーチェンの映画空手キッドとプロジェクトAを見たが!!
でもでも駅馬車にはかないません!!

2回目の休憩
午後8時9分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿