アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 越中騒動のオマケ

2014-05-15 14:16:42 | Weblog
まだまだ漢字を使う国の進出企業は今回のベトナム人暴動は危険らしく
午前中の段階でGlobalDyeingからドタキャンがある。

朝日と日経は死者を報告です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベトナム、反中デモ暴徒化で21人死亡か  2014/5/15 13:27
【ハノイ支局】ロイター通信は15日、ベトナム中部ハティン省で14日夜に起きた反中国デモで、21人が死亡したと報じた。現地の医療関係者によると、ベトナム人5人、中国人とみられる16人が死亡。約100人が病院に運ばれ、15日朝にも負傷者が運び込まれたという。南シナ海での中国の石油掘削に反対するベトナム人のデモ隊が中国系企業を攻撃しようと暴徒化したとみられる。


ベトナム南部ビンズオン省のベトナム・シンガポール工業団地の破壊された建物(14日)=共同

 ハティン省では台湾の石油化学最大手、台湾塑膠工業(台湾プラスチック)が大規模な一貫製鉄所を建設中で、多くの台湾企業が進出している。暴徒化したデモ隊はこうした台湾企業を中国企業と間違え、攻撃した可能性もある。

 日系企業は主にホーチミン市周辺など南部の工業団地に進出している。南部の工業団地では日系企業の工場も中国企業と間違えられて襲撃された。

 英国放送協会(BBC)によると、南部の工業団地では、少なくとも外資系の15の工場で放火があった。一連の暴動を受け、ホーチミン市の日本人学校は15日、臨時休校を決めた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベトナム反中デモで21人死亡 一部暴徒化、工場襲撃も 2014年5月15日13時33分
 南シナ海での中国の石油掘削に対し、ベトナムで「反中国」の抗議デモが広がるなか、ロイター通信によると、ベトナム中部のハティン省で14日夜、中国人とみられる16人と、ベトナム人5人の計21人が死亡した。同通信が、現地の医師の話として伝えた。一晩で約100人が病院に運び込まれ、その多くが中国人だという。
またAP通信によると、ベトナム中部にある台湾系の製鉄所に同日夜、暴徒数百人が押しかけ、少なくとも中国人従業員1人が死亡、90人以上がけがをした。

ベトナム南部では13日以降、暴徒化したデモ参加者が中国系の工場地帯を襲い、放火などが発生していた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の領事館や大使館からも注意喚起のメッセージが発表されています!!
5月10日(土)11日(日)ホーチミン市内
12日(月)13日(火)にはビンズオン省で南シナ海における
中越船舶の衝突事案に関連した中国の行動に抗議するデモが発生。
13日のデモでは、デモ隊の一部が暴徒化し、中国企業だけではなく、
近隣の日系企業の工場敷地内にゲートを破壊して侵入し、窓ガラスを 割ったり、
室外機を破壊するなどの行為、また、工場周辺を暴徒に取り囲まれ、脱出が困難に
なるなどの状況が報告されています。今後しばらくは、同種事案の発生する可能性があり
デモに遭遇した場合には速やかにその場から離れ、無用のトラブルに巻き込まれないように
ご注意いただくなど、 十分な安全対策を講じてください。なお、本件に関連する情報を得ら
れた場合や、本件に関連して何らかの事件・事態に 巻き込まれた場合には、当館へご連絡をと!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってなことで越中騒動のオマケが吾輩にも到着です。
夕方から夜の6時間がフリーになり嬉しくて
授業終了後に1区へ

久しぶりに週刊誌ゲット!!


そしてレジェンドホテルロビーも久しぶりでワクワク




休憩時間にマー君の本日の成果:勝利投手以外に初物尽くしを知る。
初完投、初完封、交流戦ならでの初ヒット
開幕から無傷の6連勝です。





ジーターから記念のボールを受け取る。


キャッチャーから祝福


初ヒット


休憩時間はこのところブラックコーヒーにはまってます。
とにかくこの苦味は人間の健康にいいはず!!
研究者時代ならベトナムコーヒーの
健康に及ぼす影響を調べるが!!


それにエースコックのラーメンも大好き
値段はコーヒーとラーメンで75円




それと仲間と一緒のブランチは美味しいです。


大木喫茶のお隣の、BaoVietの裏の建築現場は順調です。






このお茶も大好き


教室とそこからの眺め 雨季に入りみどり爽やかです。







なんと学生に人気のMobi食堂は本日から倒産!!
ちょっと悲しいです。いい若き社長さんだったが家賃が高いため!!


そしてレジェンドからブログです。






レジェンドは日本からの団体
なにかサッカーに関連した話をやっています。
そして本日の見学会は暴動が心配も昨日が峠と思いますって通訳がしゃべっています。






我が家の筋向いの今朝の状況




多分平屋、平屋であって欲しい!!
景色が奪われてしまいますからって勝手な期待!!

学生とRookiesを見ながら
Pureなわがこころに情熱が湧いてきました。

2回目の休憩
午後0時16分
ブログ@レジェンドホテルロビー

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけてください! (Loan (先生へ))
2014-05-15 17:46:39
先生、先日から暴動が危険になってしまいまして、とてもひどいですね。
先生は大丈夫ですか。是非御身体に気をつけてください!
峰さんの会社も破壊されましたから、昨日家族で台湾に帰りましたよ。いつ戻るかまだ分かりません。ひどいですね、そんな状態になること考えたこともないです。泣きたいです!
是非気をつけてね!
返信する
びっくり (Loanちゃんへ)
2014-05-15 21:36:57
過激な人たちは中国も台湾も日本も韓国も
区別ができなくて漢字表示がある会社を
狙ったみたいですね!!

国と国と問題も
彼らには自国で会社を作ってくれ働かさせてもらう
喜びや感謝を忘れ、ただただ会社で働く人を対象に襲撃!!

とんでもないことですが
戦争って小さな小さな出来事から起こるんですよね!!

先週日曜日に久しぶりに峰さんらと会って
お話や食事や勉強をして
ロアンちゃんのことも
噂していたのに

会社が襲われ破壊??
台湾に帰国ですか??

情報が入ったら峰さんやその仲間のことを教えてネ!!
返信する
こわいですね (邱百峰)
2014-05-16 13:05:59
先生&Loanさん
こんにちは

ご心配してくれて有難うございます。
今回はベトナム人の無差別で中国も台湾も日本も韓国もシンガポールも破壊と強盗した、本当にこわいですね。
私も5/14に緊急に帰国しましたが今もう大丈夫でした。
今日から会社が仕事を始めます、でもベトナムはこの日曜日に抗議パレート予定があるとききましたが、もう一度暴動するか?
どうしたらいいですか?
返信する
避難成功 (邱百峰さんへ)
2014-05-18 00:50:03
無事帰国おめでとう。
一家団欒、束の間でしょうが楽しんでください。

ベトナムに戻ってきたら
また会いましょうね!!

タンさんの妊娠が判明
日曜日の授業がなくなったので
いつでも気楽に遊びに来てください!!
返信する

コメントを投稿