アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 Grandmaも教育熱心 10/28

2009-10-28 11:04:14 | Weblog
定刻5分前に軒下喫茶へ行く。
いつものメンバーが
コカコーラと勝手に頼んでくれる。
今朝はカフェスダーが飲みたかったが
いかつい顔で迫力のあるおっちゃんんが
笑顔で日本語発音を真似て
マドンナの姉に注文してくれるので
変更などできません。
ありがとうと日本語挨拶。

数分遅刻なれど
Vinh10歳くんはパパといっしょに
軒下喫茶にやってきた。

出だしはエンジンのかかり悪く
つまること度々
親父がソニーのレコーダーで録音
あがっている感じ。
30分もするとすらすら。
皆さんがVinhくんを眺めているので
ちょっと可哀想だが
これもいい緊張感。
Tienさんまで笑いながら聞いている。
人気者のひろし君はお株を奪われすね気味。

途中前を通る品のよいおばさん。
なんとVinhのおばあちゃん。
なにかしゃべっていたが
親父が通訳してくれる。
師匠宅の隣に建築中の新しい家ができたらい
一室を小生用に準備するから
日本語を毎日教えてやってと!!

とにかくサイゴンは
家族あげて教育熱心。
Vinhも幸せ者って感じました。

この付近には日本語学校がないので
小さい子供に
日本語を教えてもらうのは
すべてベトナム人の先生。
たまたま近くに暇そうな小生がいて
目をつけられたみたい。

次回は金曜日朝8時

ちょっぴりマイハピネスでした。

これから1区の授業の準備です。

そして突然では困るので
AVICにも来月いつから
日本語が始まるか
こちらからアプローチしてみた。
どのような状況になっているか
返事が楽しみです。

Iwataさんからのメイルによれば
ベトナム企業に履歴書を出す場合は
役所の証明書が必要とのこと。
ユン君のやろうとしたことが正しいとのこと。
それにしても日系企業も
そんなこと要求しているのでしょうか??
もしそうだったら率先してやめ
証明書がなくてもいい採用ができることを証明して欲しいもの。

こんな時間とお金とエネルギーの無駄
もったいないですね。
面接で企業にとって
必要な能力があるかどうかぐらい
分かりそうなものを!!

2回目の休憩
9:25am

サイゴン生活の感動をブログしています。
ベトナム情報というより63歳人間の
感動セカンドライフの知り合いへの
メッセージと自分の日記代わりです。
gooに感謝です。

知り合い人もそうでない人も
バナーのクリックをお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿