アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 短波でNHKラジオ放送 10/28

2009-10-28 07:05:11 | Weblog
Wednesday, Oct 28, 2009

平成21年10月28日 水曜日

あまりに時の流れがはやく
もう10月の末????そして11月って!!!

今朝の風はとても冷たく感じる。
湿度が低いせいか
またしても22度の最低気温も
今年一番の寒さ
ベッドで本を読んでいても
タオルケットでは寒い。

久しぶりにNHKラジオ短波放送を
選局すると
男性アナウンサーの声で午前6時のニュース
(ベトナム時間は午前4時)
そのあと美声の男女が朝の番組を進行していく。
インターネットのニュース情報でも概略は伝わるが
声から知る生のニュースは
きれいな声と日本語があいまって
新鮮でした。

それにしてもNHK短波
中国や台湾や韓国や米国からの放送に比べると
不安定です。
何が原因でしょうか?
地理的なもの??
あるいは波長的なもの?

結構日本人も海外に住んでいる
きれいな声のNHKさん
電波もきれいにしてって願いました。

午前5時には
道を清掃する箒の音が聞こえています。
小鳥のさえずり
コケコッコーはうるさいくらい。
新鮮野菜をどこかに売りに行く近くの業者さんは
すでにでかけ
残った人が家の前を箒で掃き清掃している。
このあたりは日本文化と同じ

早起きさんは
一日のスタートを美しくして
こころを清くして
頑張ってんだと嬉しく思いました。

人の話し声
車の音
全体が騒々しくなってきています。

午前8時の軒下喫茶
Vinhくん10歳は現れるでしょうか??
彼の日本語が楽しみです。

師匠は4時過ぎにブログを終え
寝室に戻られた。

朝焼けがとてもきれいな
サイゴンは
本日も晴れ模様です。

一回目の休憩

5:30am

サイゴン生活の感動をブログしています。
ベトナム情報というより63歳人間の
感動セカンドライフの知り合いへの
メッセージと自分の日記代わりです。
gooに感謝です。

知り合い人もそうでない人も
バナーのクリックをお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿