アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 本日も日が変わってしまった。 Wimbledon & KarateKid

2011-06-30 02:10:18 | Weblog
うまい具合に雨が上がり4時に出かける。

イータウンは建物からお店まですべてがベトナム的というよりは
日本のオフィスの感じ
週2回の授業出かけは大の楽しみで
1時間以上早く行く。

BGMに日本の曲が流れている。
間食としてHuTiu Nam Vang (Shrimp & Minced Meat Rice Noodle Soup)
 3.8万ドン にチャダー0.2万ドン
BienHoaのHuTieuと比べて倍近い値段で味は半分くらいで残念

BGM曲が欲しくて英語で聞くと
ちゃんと出してくれる。CD2枚で4万ドン160円
ベトナムでは違法ではない!!
正式に売っています。
テレサ・テンと五輪真弓の30曲でした。

いつものようにN2クラスの楽しき授業のあと
H先生から日本語の添削を頼まれる!!

来週からは授業の前に1時間ほどお願いしますって!!
気の弱い小生はOKしてしまう。
せっかくのイータウン早行きがつぶれます。

帰宅してNgaさんの夕食を頂きながらTV
なんと
ブログで何度か書いたKarateKidとWimbledon 男子準々決勝が重複
午後10時20分まで!!
両方を見ながらで忙しいときを過ごす。

スイスの第3シードのFederer(29)と
フランスの第12シードのTsonga(26)のゲーム!!

Tsongaは我が孫Kohtaと同じ顔!!
今回は彼を応援
なんと
6-3,7-6,4-6,4-6,4-6
大逆転勝ち
前回のAegonChampionshipでは相手のMurray応援で
彼は準優勝だったが
わが素人アマチュアの目もすごいです。
応援した方が勝つ!!
でも敗れたFedererの紳士ぶり大好きになりました。

一方映画は2回目でかなり落ち着いて余裕を持って見れる。



下記Wikipediaで予習してから今回は鑑賞です。
The Karate Kid)は、2010年のアメリカ映画。1984年のリメイクである。
製作はウィル・スミスで、主演はその息子のジェイデン・スミスが務め、オリジナル版の「いじめられっ子が風変わりな師匠から武術を教わる」という部分は踏襲されている[3]。

あらすじは
幼い頃に父を亡くし、母の転勤でデトロイトから北京へと移り住んだアフリカ系アメリカ人の少年ドレは12歳。北京に着いたその日、バイオリンを練習する中国人の少女メイと出会い、それが同じ年頃の少年たちの反感を買ってしまい、カンフーで痛めつけられる。その日から、ドレの苦難が始まる。少年たちのリンチを受けるドレ。そこに助けに入ってくれた引っ越し先のアパートの管理人ハンは、カンフーで少年たちを追い払う。炎を用いる中国の古い治療法で怪我を介抱してくれるハンに、ドレはカンフーの教えを乞う。ハンは渋るが、少年たちの通う道場の師範に話をすることには同意する。だが、その道場師範から勝負を迫られ、ハンは武術大会で一対一の勝負を付けることを提案し、大会までの私闘の禁止を求める。
こうしてドレのカンフー指南を引き受けたハンだが、カンフーの教えの代わりにドレにさせることといえば、上着をハンガーに掛け、取り、着て、脱ぎ、落とし、拾い、そしてまた掛ける、という動作を繰り返させることばかり。うんざりしてついに抗議するドレに、ハンはその動作がカンフーの技に直結することを理解させる。やがてドレはハンに連れられてカンフーの聖地に赴き、その水を飲めば負けることがなくなるという龍の泉の水を飲ませてもらう。互いに好意を抱きあい、一方はバイオリン、他方はカンフーの練習に明け暮れるメイとドレは、中国ではバレンタインデーに当たる七夕の祭りの日に、影絵小屋で待ち合わせ、互いにバイオリンのオーディションと武術大会に応援に行くことを約束する。
バイオリンのオーディションの日、応援に行ったドレに、メイは両親からの言いつけで友達をやめると告げる。失意のドレがハンの家に向かうと、毎日修理していた自動車を自ら破壊しているハンがそこにいた。ハンの妻と10歳だった息子は、ハンの運転のミスから事故死してしまったため、ハンはその過去を悔やみ、毎年自動車を修理しては事故の記念日に修理した自動車を破壊するという行為を続けていたのだった。嘆くハンに、ドレは黙ってカンフー修行の指導を促す。吹っ切れたハンはドレに感謝し、真っ白なカンフー着をドレにプレゼントする。ドレはハンに頼んで書かせてもらった中国語の手紙を、メイとその父親の前で読み上げ、再び友達になることを許してもらう。
ハンの指導のもと、数々のカンフーの研鑽を積んだドレは武術大会に臨む。ドレの母親とメイも応援席にいる。ドレは勝ち進む。ドレをいじめていた少年チョンも順調に勝ち進み、決勝でのドレとの勝負が実現しそうな勢いとなる。準決勝でドレと対戦するのはチョンと同じ道場の少年だったが、ドレに怪我をさせよという道場師範からの指示で反則負けとなる。その際の怪我でドレは足を痛め、決勝出場の断念を医師から勧められる。しかしドレはハンに懇願し、足の痛みを炎の治療法でハンに消してもらい、決勝に出場する。チョンとの接戦の末、ドレは優勝する。チョンと他の少年たちは、ドレの勝利を讃え、ハンにカンフー式の礼を捧げる。

二人の師弟愛にまたもや涙しました。

本日も日が変わってしまいました。

2回目の休憩
午前0時10分

ここまで読んでくれた人
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Loan)
2011-07-01 00:47:06
あ、写真は KarateKid ですね。本当にステキな映画だですね。何回も見ましたよ。^^
返信する
ホテル名 (Loanちゃんへ)
2011-07-01 10:30:45
名前を覚えてなくて
土曜日BienHoaに行ってから
連絡します。
携帯番号を教えて下さい。
ken.uobe@yahoo.com

The Karete Kid:
HBOチャンネルで何度もやっていますね!!
昨日もまたやっていました。
ホントいい作品です。
努力と生きる喜び
悲しみ克服
癒しと
いろいろ刺激されます。
返信する
Unknown (Loan)
2011-07-01 11:48:53
はい、私の携帯番号はこれです、0973438223。^^ ぜひ連絡してくださいね。^^
返信する
日本の映画 (邱百峰)
2011-07-01 14:45:39
健さん(先生)

こんばんは

峰です

今週は沢山の日本映画見ました
とてもいいです
来週は坂本龍馬伝が始め見ます
中国語と日本語もあります
坂本龍馬伝は台湾で有名ですよ
毎週の月火水木金に送りしました
今全部終わりました
私ベトナムでいますのでこの番組はみませんでした
でも 歯 歯 歯 いま私のパソコンにあします
来週は準備 ゲ ゲ ゲ ございます(ゲゲゲは鬼太郎のゲゲゲです)
返信する

コメントを投稿