アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 2 Vinh の日本語能力 10/27

2009-10-27 11:14:24 | Weblog
小生は本を読み始めると時間を忘れる。
昔から!!
いつも数冊の本を持っており
あいた時間は電車の中
喫茶店 レストラン バスの中
どこでも一人のときは読んでいる。
電車では気がつくとたいていは終点
あるいは乗り越してしまう。

今朝も惜別の海を読んでいて
隣の工事の音が聞こえてきて
ひょっとして8時?

びっくりして軒下喫茶へ
セーフでした。
工事現場を撮りたくてカメラをとりに
部屋に戻っている間に
師匠がバインミーを買ってきてくれ
花屋さんが来ていますよと!!

バインミーを受け取り
軒下喫茶へ
コーラをご馳走になりながら
1時間ちょっと教える。

10歳の能力はすごい
かなりの速度で
読む書く話す聞くが
バランス取れて3級レベルくらい。
なによりも日本語をまねる力があるので
発音がきれい。
主も満足そう。

動画の家には11月に引っ越してくるとの由
そして土地を含めて費用は2ビリオンドン:
20億ドンは1000万円ちょっとと。

師匠の家が売れない理由が何となく分かった。
新築で2F建てとはいえ間口は若干師匠宅より広い
そして水の心配を避けるためかなり床を高く
また暑さを避けるために天上を高くしたと。
新築20億ドンなら師匠宅20数億ドンは
いましばらく買い手を見つけるのに時間が掛かるかも!!

というより
Tienさんの才能で売らなくても
なんとなく師匠家は繁栄しそうな予感がするが
なんでも思いついて行動する師匠
子供みたいだが
商売をやるにはその行動力が必要で
日本では成功してきた人

しかしサイゴンでは
ことごとく上手く行ってないのは
一言で言えば商売環境の違い。
さらには
年齢によるフットワーク悪さかも??

ここは若妻に
すべてを託すときかもってかってな想像をしました。
それにしても45歳年下の若妻
羨ましい限り。
小生などホームステイできるだけで
彼女のバイタリティ 美しさを堪能しています。

2回目の休憩
これからトイレシャワー髭剃りなど
朝の準備です。

9:40am

サイゴン生活の感動をブログしています。
ベトナム情報というより63歳人間の
感動セカンドライフの知り合いへの
メッセージと自分の日記代わりです。
gooに感謝です。

知り合い人もそうでない人も
バナーのクリックをお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿