アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 3 TV出演したバナナ売りおばさん 10/27

2009-10-27 16:12:45 | Weblog
唯一完全休み日
まあ日本の日曜日が小生は火曜日です。

朝は寝具干しと雑巾がけ掃除
汗がほとばしってくるが
それが快感熱帯大好き
サイゴン大好き人間にはたまんないです。

そしてシャワーです。
あとは雨のシャワーを気をつけながら
読書三昧
時代小説澤田ふじ子ワールドです。

うたたねと読書を重ねつつ
ほどなく師匠からお昼ご飯ですよの声。

最近眠り病:最大成長期のひろし君は
ハンモックでスリープ
師匠とTienとおばさんと小生でベトナム式昼食。
車座で野菜スープ2種類と田舎の川魚天ぷらと
とりの足とご飯にバナナ
バナナは毎日のように種類が違っているが
どれも美味しいです。

小生もベトナム式にTienさんをまねて
ご飯の上に野菜スープや川魚(ホーチミンには売ってない)
やサラダをとり
ときおりみんなと同じく不足分をおわんに継ぎ足していく。
ほんと美味しいです。

昼食後は師匠Tien小生3人で軒下喫茶。
3人ともカフェスダー;ベトナムアイスコーヒー注文

このLeVanThoの横丁の路地には
(学生から発音を仕込んでもらい嬉しくて最近
この通り名レバントーを発声しています)
いろいろな人が売りに来るが
動画奥の小錦みたいな人は
TVに出演の有名バナナ売りとの由。
今回は手前のおばちゃんから
耳かきをTienさんが購入プレゼントしてもらう。
なかなか癖になりそうな掻き心地10円とのこと。

10月いっぱい使用OKの30万ドンクーポンがあるので
茸の店ASHIMAに誘うも
今気がついたが期限切れ!!
30万ドンどうでもいいが
わざわざ本日行く必要もないので
中止にしてもらう。
ごめんなさいTienさん師匠さん。

Tienさんは日本語通訳もやりたい仕事の一つだが
まだまだと謙遜。
彼女の通訳で
以前紹介のマドンナの不倫相手4件家持ちさんは
若く見えても55歳
3ヶ月とき母と死に別れ
異母兄弟がいるが寂しい境遇
そしてベトナム戦争当時は
鉄砲もって戦ったと。
師匠も1970年従軍カメラマンとして
ホントに生死をかけて取材したと。
小生は広島原爆で終戦をした戦争は知らず
戦後生まれ。
こんなお話ができるのはTienさん通訳のお陰。
もし日本語学科の学生がいたら
すごい日常会話の情報が披露できるのだが。

だれかアルバイトでいいから
学生に一ヶ月間
師匠宅に下宿してもらい
これらの内容を日本語にして
この軒下喫茶でどのような日常会話が
なされているのかをまとめ
どこかの雑誌に投稿したいって衝動に駆られました。

誰かいませんか????

このような会話を耳にしながら
軒下喫茶の常連さんは笑っていたし
赤ちゃん連れのお母さんは
小生に興味を持って
赤ちゃんを触らせてくれました。

一雨来そう
雲行きが怪しいです。

やはり45歳の年齢さ
師匠は師匠なりに
TienさんはTienさんなりに
いろいろ
いろいろ
悩みもあるみたい。
でも逞しく乗り切るTienさんを応援したくなります。

師匠が会話の中で
ユン君がIwataさん紹介の企業に履歴書を提出するため
ビンロンの田舎に公安の証明を取りに行くと!!
絶対そのようなことは考えられないので
電話確認すると不必要になる。
たまには小生も貢献しています。

彼はPhotoshopが使えるので
何となく就職できそうな感じです。
フリーな今が一番幸せそうだが
ガールフレンドがいる現況
やはりベトナムでも定職が必要かも。
ユン君がんばってっ思いました。

ちょっと休憩です。
3:00pm

サイゴン生活の感動をブログしています。
ベトナム情報というより63歳人間の
感動セカンドライフの知り合いへの
メッセージと自分の日記代わりです。
gooに感謝です。

知り合い人もそうでない人も
バナーのクリックをお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿