アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 大阪・神戸ってすごい街そして素敵な友

2013-03-12 22:42:06 | Weblog
2013年3月12日 火曜日 快晴

午前9時半吐く息が若干白くなります冷たさ5度
でもお昼は20度以上の春日和
暑いくらいになりました。

中書島から特急です。
JR環状線に乗りたくて京橋で乗り換え!!
昔歯科衛生士学校に授業に行くルートです。

京橋もおしゃれなモールです。
そして環状線で大阪駅へ!!!!
そして梅田から阪急電車へ!!!!!
とにかくこの数年の大阪の変貌はすごいです。
日本経済の底力を示すようにサイゴンなんてスケールが違うといった大発展!!




夙川駅近辺を散策
夙川の松並木と桜並木がいいです。




おしゃれな店やお花も!!
サクラソウにスミレにシクラメン癒されました。春を感じました。









そして堀先生と待ち合わせの阪急苦楽園駅へ
今年で結婚20年開院16年とか、もちろん結婚する前からの研究仲間でした。
奥様の裕子さんはこれまた超素敵です。
長女さんは先生の母校の大学で
歯科医師を目指すとか!!
でもこの春は2回生
運転免許取得で
2日前に
大学に
戻ったって残念でした。

でも話が弾みうっかり写真を撮り忘れる。
残念!!

堀先生は海外の学会には一番一緒に出かけた研究仲間です!!
ホントに沢山の国に一緒しました。

アルプスを越えてスイスからイタリア・ミラノへのドライブは大冒険でした。
とにかく車好きですからどこにいってもレンタカーで動き回りました。
昔の話に花を咲かせました。

苦楽園はおしゃれな町
車もほとんどが外車で街歩く人のファッションは素敵!!
まあ阪急沿線は近鉄や京阪やJRとは昔から現在まで違っています。
最近では六甲山系の山の上まで開発が進んでいます!!!!!!!!






          


昼食と喫茶店で2時間半を過ごし旧交を温めました。
美しい川を見ながら食べたにしんそばがおいしいです。
来年は桜の時期に来たいっておもう。

とにかく六甲山系は山手から海に向かって沢山の小さな川が南北に走り
ほとんどが春と秋には花見が紅葉が楽しめるところ!!
水は綺麗だし空気は美味しいし人間が上品
サイゴンもいいが神戸は素敵です。

そして岡本駅へ
アポ無しで神戸薬科大学へ!!

駅出たところにベトナムのお店&喫茶店
時間がなくて寄れなかったが次回へ!!




10年ぶり??忘れたがとにかく久しぶりで道を迷う!!
白亜の立派な校舎が並び昔とは様変わりの変貌!!
途中お嬢さんに道を尋ねると
大学近くまで案内してくれる。
薬大生??
はい!!

とって素敵な女学生でした。

薬学も6年生になり、神戸女子薬科は神戸薬科大学になり
男女共学、女性が6割って教えてくれる。

そして吾輩の本日目的の棚橋学長訪問、彼の授業は如何ってきくと?
はい、とっても難しいですってそつないお答え!!
間違って裏門から入っていったが
こちらが近道って教えられる。

はあはあいいながら到着でした。
突然訪問だから会えない覚悟もラッキー
彼はボストンから帰国したところでした。

いくら学長といっても先輩を立ててくれます。
昔彼が留学中のミュンヘンを訪問して
これまた先輩面して案内して
もらったことも!!

まあいろいろ話が弾みました。


このベトナム学習ポーズに魚部さんは若いって冷やかされるが。


先々代の学長も永倉先輩です。

なんとなく神戸女子薬科、現在神戸薬科とは我輩は縁があります。

平井みどりさんも
神大医学部に移る前はここ教授で何度か訪問したが!!

もちろん永倉先輩も!!
もちもちろん棚橋教授も!!
でもでも全員昨年3月24日に逝去した井上先生の愛弟子です。


とにかく新校舎がドンドン出来上がっています。
そこの学長なんて素晴らしきことです。
でも全然威張らない紳士です。

むちゃくちゃ増えた薬学関連大学、人口減少、6年生
臨床授業、海外提携など問題山積
若き学長先生6年ご苦労様を
伝えつつもエールを!!

またベトナムとも結構関連があり
サイゴンでの再会を約束する。

山と海の眺望が最高の大学の見学ところを教わりお別れ!!
   





学食いいです。

3月5日オープンの学食、安くて美味しそう!!
ベトナムチョンガーライフの我輩は羨ましいメニューでした。
次回は学生のランチタイムに訪問した言って思う。









   



        





次は彼に携帯を教えてもらって神戸大医学部へ
まあとにかく神戸の空気はきれいです。
そしてファッションのセンスはよく
美人そろい

散策が楽しいです。

阪急三宮から神高神戸


付属病院と大学キャンパスは広すぎて間違いそう
薬剤部でいろいろ平井みどり教授を探してもらうが???
そして携帯がつながりなんと只今東京って!!!!!!!!




残念
でも娘の病理のChihokoちゃん
じゃなくて 千浦子君さんと連絡がついてお話!!

研究棟から神大病院まで愛に来てくれる。。。
最近、この表現
「恋」って言うから「愛」に来たにはまっています。

千浦子君が「愛」に来てくれたは意図的です。


ぬるま湯の歯科大時代と違って厳しいらしく顔は引き締まり研究者美人に!!

そしてもうもうこの前歯科大卒業って思ったら
今度は医学部の大学院4回生で研究に忙しいって学位って!!!!

いい顔していました。


みどり先生とは次回に!!
そして冨に有名になった彼女は忙しく予め連絡してねって念を押される。

それにしてもみどり先生と娘さんの電話の声は区別できないほど一緒でした。

そして午後9時過ぎに帰宅本日の楽しき11時間は
なななんと腰痛が発症しません!!

やっぱまったくストレスがないと腰痛はおこらなのかも!!
サイゴンライフは考えてみれば食べるものすら毎日自分で考えないとダメ
結構ストレスも我が腰痛にかかわっているのかも!!!!って思う!!!!!

明日は大学時代のクラスメート
これまたクラスメート結婚のカップル和田夫妻さんと三宮で待ち合わせです。

明後日は久子
明々後日はチャン
土曜日は尾上先生
そして日曜日にサイゴンに戻ります。


とっても充実した
京都ライフを送っています。

午後10時40分
WBCライブを見ながらブログ
日本はオランダ破り優勝、いよいよ米国SFでSemifinal & Final 2games優勝を目指します。
18日、19日が楽しみです。

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿