アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 2 豊田先生訪問

2013-03-11 23:03:47 | Weblog
午前10時半我が家を出発!!
帰国して1週間で一番綺麗な京都の空、空気です。

JR木幡駅からこんなに近くに比叡山が見えます。


奈良線は結構単線の箇所が多いです。
桃山駅では待ち時間
なんと早咲きの
八重の桜が
咲いてます。





木幡から京都駅まで20分弱
京都駅から先生に連絡
奥様が出て大歓迎って
嬉しい声!!

向日町駅は京都駅から3つ目の駅
あっという間に到着

車中からは京都の代表的な企業
日本新薬とワコールが



オムロンも!!

比叡山と愛宕山が綺麗です。
写真は愛宕山から北山

駅前で先生が手を振ってくれます。
安全ベルトをして5分ほどで先生宅到着でした。

なんという残念なこと
興奮していて話に熱中
奥様と先生の
料理の写真を
撮り忘れ!!

まあ芸術的な料理の盛り付けに美味しさ!!
それに先生自家製の濃厚で美味カレーを
炊き立てのご飯に盛ってくれます。
まあとっても美味しい料理
何度も訪れたくなりました。
次回は必ず写真を撮ります。

でもでも食べ物以上に
会話が美味しかったです。

なんともロマンティックな御夫婦の出会い!!
なななんと京大理学部の同級生って!!
クラスに女性は奥様一人
そこに先生がちょっかい??

とにかくはこれまたなんと吾輩と一致
先生は25歳で学生結婚でした。

どちらかといえば先生が静
奥様が動
我が家と反対の関係です。

いずれにしても夫婦は
動と静 プラスとマイナスが一緒がいいって!!
かの有名な日本のノーベル賞第一号の湯川秀樹先生の退官
1,2年前の授業を3年生4年生に受けましたって羨ましいお話でした。

サイゴンの話よりも生き方人生観の高等なお話
そして健康談義も!!

食後はお宅からの西山の眺めをみせていただく!!




万葉集にものっている広大な竹林の森です。


途中奥様は運動のため卓球にバイクでおでかけ!!
若々しいです。
そして先生と私は竹林公園と資料館へ散策



梅が景色が綺麗です。




いろいろな竹の作品が展示


蝋梅もきれい


西山の美しさに感動でした。




吾輩の故郷・愛媛
そこの宇和島・徳洲会病院の腎臓移植の名医の万波 誠(まんなみ まこと)先生は
いとこさんとか!!奥様の旧姓は岡山の有名なレンガの工場経営の万波とか!!

万波先生の生き方を小説にした
死の臓器の文庫本をお借りしました。


2回目の休憩
午後11時3分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿