アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その1 クラスメートはありがたい@神戸

2013-03-14 08:24:29 | Weblog
2013年3月14日 木曜日

昨夕から帰国して初めて小雨を体験
午後1時半に我が家を出て
神戸へ!!

京阪電車で木幡から中書島そして淀屋橋へ
地下鉄御堂筋線で梅田へ
大好きな地下街を抜け
阪急梅田駅

ホントに阪急沿線は車内客だけでなく眺める景色も上品な大人ラインです。
そして特急は前日訪問に利用した夙川駅、岡本駅に停車
さて王子公園駅から夢創館に行くべきか
それとも三宮駅まで直行か迷う。
でも車窓は帰国初めての
小雨模様!!

迷ったが岡本で乗換えをやめてそのまま三宮駅でした。
JRも阪神も阪急も集まる大好き三宮
写真を撮ろうとしてカメラに
SDカードが入ってない!!

カメラとパソコンのコネクターを持ってきていないので
折角の大好き和田夫婦との記念写真が撮れない!!
撮ってもブログに記載できないため
三宮ストリートをSDカード求め
散策へ

ほとんどはアーケードで
また駅やビルも雨に濡れなくても連絡されていて楽しき散策

まあおしゃれな街です。
とくにファッション関連のテナントや店舗が多い

それに美味しいケーキ屋と喫茶店が多い!!
夕方、まあほとんどが女性客でした。

そして雨なのに暑いです。
ってことで薄いセーターが欲しい!!
なんと同じユニクロ店とは思えない神戸三宮店
ショーウインドウに我が大好き黄色のセーター!!

早速購入してお店で着替えました。



ルンルンで暑さ解消
そしてヤマダ電機のビルを見つける。
ゲットしましたSDカード、現在使用の2GBでなく8GB
サイゴンに比べてとっても安いToshiba製も1080円でした。


待ち合わせの喫茶店の場所を忘れ
約束時間の午後4時半前に携帯すると
さすが日本人、日本時間です。駅近くにいて今車運転中って!!
阪急三宮駅東口の道路を渡りJR三宮駅前で待ってって!!!!!!!

小雨の中、ピープルウォッチング!!
私しゃ神戸ファッション、神戸人好きで待ち時間も飽きません!!
そして傘をさした和田君が現れてくれました。 相合傘で喫茶店へ!!

すでに周子奥さんは喫茶店で待っていてくれました。
同級生とは思えぬ若さ
女性の年齢は??
よめません。

数年ぶりのかたい握手!!
ハグでした。

彼女は既に10年前にホーチミン旅行してお気に入りで
数年前にも吾輩に連絡せずに友達とサイゴンを訪問
またまた行きたいって!!

アオザイに限らずベトナムサイズは
日本人にピッタシ
ファッション
買い物
楽しい
食べ物美味しいって嬉しいことをのたまってくれる。

でもサイゴンに来るなら必ず連絡をって
ちょっとお小言苦言を
言っておきました。

まあ彼女は積極的人生!!
ニューヨークはカーネギーで神戸の合唱団として立っている。
同級生結婚ももちろん彼女からアプローチで達成って抜け抜けとおっしゃる。


でも我輩は大好きです。この二人は学生時代から同級生とは思えぬ精神的にはおとな人
我輩は彼らの前では子供のようにふるまったもの!!
そして今回も我が人生、とくに我がファミリーとの
吾輩の付き合い方に適切アドバイスをくれる!!

でもあなたはいくら言っても馬耳東風
でも少しずつはアドバイスで改善
前回よりもよくなっているって
告げてくれたが!!

彼らの息子二人も優秀で一人は東大文2卒
一人は現在、長崎大・歯学部講師
アデレードの3年留学で
孫の英語はnativeって
好々爺婆していました。

吾輩と同じ25歳で結婚、
長男は我が息子と同じ東大同期生です。

駅前の喫茶店Tanaka?は何度か行ったことがある感じ!!
でも和田夫婦とは初めてとか???

結構有名な三宮の待ち合わせ場所でした。

イチゴのフレッシュジュースが美味しい!!
でも値段はサイゴンの10倍です。

先週土日の1泊2日の20数名の同窓会参加者の近況を伝えてくれる。


そしてイタ飯を招待するって!!
徒歩5分の三宮駅高架下にあるil Capitanoへ
小さい入り口だけ見たら入るのが怖くなりそう!!!

でも中は広く素敵なレストランでした。
そしてサイゴンの4Pどころじゃない超美味しいお店でした。
日本ってすごいって、神戸は素晴らしいってだんだんサイゴン帰りが億劫になりました。

  



まあとにかくうまい!!












もうおなかいっぱいで最期の2点は
写真を撮るのを忘れてしまったが。

取っても素敵な時間を過ごしました。
そして共通の友達が沢山いることがわかり大発見!!

次回の食事会が楽しみになりました。

そして外に出ると若干雨は増していました。
そして寒いです。
手持ちの服を全部着ました。

阪急、地下鉄、京阪電車で午後10時帰宅
少々疲労か見事に車中は寝ていても
ちゃんと目的駅到着前に
目覚めました。

お風呂してワイフとお話して
午後11時過ぎには寝ました。

今朝は3時起き
雨も上がり寒いと思っても
午前5時に気温は10度と春を足元に感じました。

本日は妹夫婦とお話会です。

1回目の休憩
午前8時24分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿