アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

孔子直系第75代子孫さんの本

2009-02-28 13:21:45 | Weblog
2月28日 土曜日

昨日はいろいろありましたが
一冊の本を読む時間有り。

小生一日一冊
年400冊くらい本を読むことを
この40年くらい続けていました。
  どこかにブログしたかもしれません。

しかしこちらに来てからは
極力日本語情報を断って
自分の考えで
考えられる時間が豊富ですから:ガンちゃん調

人生を考えで楽しむことを
やっていました。

ときおり時代小説 とくに京都が舞台になる
澤田ふじ子さんの小説くらいを読んでいました。

しかし学生のなかに
中国語をしゃべれる人が多く
人間的にも何か大きさを感じるものですから:
又もやガンちゃん調

タイトルの孔子の直系さん:
孔 健さんの 我が名前と一致もお気に入りの
なぜ中国は日本にケンカを売るのか
講談社 2006年
wo
読みました。

さすがに孔子様直系;
とても大きな視野で
この宇宙船地球号を眺めていました。
日本人であること
中国人であること
を超えて
乗組員の一員として
この船をささえようって
気になりました。
ありがとう。

これから先日オープンした
師匠の知り合いのDung
日本名洋子さんの食堂へ行きます。
そしてベトナム女性先生の
日本文学の講義
本日は三島由紀夫 金閣
を聴講ささて貰います。
しかし短大三年生 大丈夫???
本日のテーマ!! って感じていますが。

そのあとは
初めての経験
初めての訪問
師範大学で
speech contest
打ち合わせです。

off today

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

期間限定:一週間ほどバナーを貼ります。
80人中何番になりますか?
バナーのクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿