アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

青い海先生

2009-02-28 23:24:32 | Weblog
2月28日 土曜日

午前11時半にバイクで大学にお出かけする。
学生にも12時半に食堂で会う約束。

本日は三島由紀夫の金閣寺をテーマにした
部長 Bich Hai 青い海の意味
先生の講義が1時から3時15分まで有る。
小生もお願いして聴講させてもらうことになっている。

その前に今月の21日にオープンした大学前の食堂で
社長27歳日本名洋子さん
とお話しながら
メニューの説明
5階建てのビルディングを
月1000ドルで借りているとの事
各部屋の案内
食べ物の説明等を受けながら
野菜でボリュームいっぱいとなった
ベトナム女性のためのヘルシーダイエット
をいただく。生春巻きやコーヒーも美味しかった。
学生も先輩社長との会話を愉しんでいた。
お茶だけでも気楽にのみに来てと言う
ベトナム方式でファーストネームで呼び合うことに合意!!

yo-ko と kenは握手してお別れ。

Hai先生はとても穏やかな顔をした
おばあちゃんってな感じの先生。
握手する手も温かい。
小生より6つ7つは若いが
優しさの中に貫禄ある。
そして間違いがあれば
遠慮なく言って下さいと
ネイティブ日本人をたててくれました。

写真の学生達
小生の時の授業と違って
私語なし姿勢よし
緊張感が漂っている。
なんじゃ なんじゃ と思うが
これも小生の仁徳と思うことに!!

demo でも こんなにも静かな
彼女達の前で
一度 講義してみたいなあーーー
っと憧れるのでした。

日本語スピーチコンテストの打ち合わせがあるので
40分間だけの聴講でおいとま。
学生からは拍手と笑い
bye bye でした。
来週からもしばらくは聞くことにする。

小生も緊張から正面から写真は頼めず
そーーーっと後方からカシャでした。

小生アドレスさへ分かれば
バイクで何処でもOK
師範大学そして駐バイク場
2000ドンへ一発で無事着陸できました。

C棟2階も一発
C会議室は見つかりません。
一人目の女性に英語でアスク
彼女日本語で日本語分かりますかと??
日本人女性でした。
海外青年協力隊で2年間の予定
既に1年8ヶ月を経過の
日本語教師先輩でした。

いずれにしても
一番に乗り込みました。

定刻2時半に15分前

ベトナム時間を覚悟しながら
誰もいないが
ホーチミンおじさんの銅像と
とても素敵な会議場をカシャ。
写真は次のブログへ!!!!!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

期間限定:一週間ほどバナーを貼ります。
80人中何番になりますか?
バナーのクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿