アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その3 GlobalDyeing社と我が家の往復

2014-03-12 00:28:05 | Weblog
我が案内の通りに定刻午後4時に
GlobalDyeing社のドライバーさんは我が家に到着でした。




ラックホン大学勤務時代はよく通った国道1号線
久しぶりです。懐かしいです。
しかし相変わらず道路は
でこぼこ箇所あり
それに1号線

午後4時代はラッシュです。
1号線のサイゴン川の橋を渡ります。
従来はバイク道、今回は車道、景色が変って見えました。




75分でロンタン工業団地のオリンパス工場前


もったいない建て方
建物はホンノちょっと!! 敷地面積約12万㎡/建物が約4万㎡


一方筋向かいのGlobalDyeingは敷地一杯の建物


先ずはドーミトリーの食堂で韓さんと金さんと夕食






寮には50人くらいとのこと!!

立派な寮です。






お月様が綺麗にみえました。


凧揚げの様子も!!


寮の向こうに夕日が沈みます。


工場にはコンテナを積むトラックが!!
またコンテナが並んでます。






玄関です。


本日は韓国の3人はお客さんがありこれから出かけます
早速の欠席で申し訳ないって朴さんが挨拶に!!

ってことで中国の3人さんだけが授業
韓さんと林さんは来越2年
金さんは5年7ヶ月

中国は北朝鮮と接する吉林省の朝鮮人族さん
ってことで韓国語と中国語が母国語
それに英語そして日本語を勉強
ベトナム語も!!

まあテトラ、ペンタ・リンガルさんたち
まあまあヨーロッパに行けばざらざらいるが
アジア人にしてはすごいってお話しながら感動でした。

韓国の方がいないのでざっくばらん
いろいろなお話が聞けました。

まあ無数の漢字を知っているので
N2到達は早いって思います。
毎日短い文章を書いて
吾輩にメールする
ように伝える。

3人だけなら毎日でも添削できるからって
書くことに興味を持ってもらう。

楽しき2時間があっという間にたちました。

帰りの車とドライバーさんは別
少し丁寧運転者さんで
空いているも
70分かけて
帰宅でした。

それにしても昔、よくもBienHoaまで
週4日はBienHoaのホテルから大学と夜はボランティア授業,
週3日はHCMCの我が家にもどりほぼボランティア的に授業生活
そして狭いホテル生活とスクーター長距離ドライブで腰痛が慢性化!!!

時折は疲れると急性の痛みを発症:ベッド生活から床の上で寝る生活へ

って本日は車から観察しがら懐かしく思い出しながら
当時のバイタリティに驚く

現在ならラックホン大学に頼まれても
もうできないって思いました。

でもでも距離的にはGlobalDyeingがはるかに遠い!!車だからできること!!
BienHoaへは早朝5時過ぎに70キロ80キロと飛ばし25分で到着、学生達を驚かせたが!!

いずれにしても懐かしきドンナイ省です。

3回目の休憩
午後10時27分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿