アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 2 読書三昧@サイゴン

2013-07-03 19:06:36 | Weblog
朝から昼まで読書三昧
そして水行水をしてAyaCafeで昼食って考えも
何となくこのまま本読みを続けたくなる!!!!!!!!

電子辞書で漱石
吾輩の辞書にも16冊も彼の作品があります。





どの作品も我が人生何度読んだか知れないがいつも新鮮です。

本日は こころ
1914年 大正3年 110回の新聞連載の長編小説
既に連載の後半には第一次大戦が始まっていたころのこと!!!!!!!!

彼の死の前々年
彼には世界の動き日本の動きが大きく変ることを知っていて
いや日清日露戦争を経て既にそのような変化の真っ只中での時代の作品を思うと感慨深い

しかし電子辞書で読むとなんだかあまり読んだ気がしない!!
時代についていってないかも知れないがやっぱ読書は本です。

ってことでこれまた
人間の冒険心をゆすってくれる植村直己の
もう何度も我がブログに登場したが本を手に持って読む。

はいこれです。


オリンピックの東京大会の年に
アメリカでアルバイトして金を稼ぎそしてヨーロッパアルプスに山行する決断!!

今は亡き我が兄貴の卒業した明治大学4年後輩の彼は卒業したその年の
1964年5月2日午後4時何とかためたお金でアメリカまでの片道切符
アルゼンチン丸に乗船 彼の5大陸最高峰単独登頂のスタートでした。。。。

あるのは山行で鍛えた身体のみ!!!
度胸と勤勉さのみ!!

まあどのページを読んでも勇気を与えられます。
こんな生き方いいなって!!

5時前から普通レベルのシャワーが降ってます。

そして人文社会科学大学のThuyさんから日本語教えませんか?って!!
どんなお話か楽しみです。

日本に行っていたと思った近所のVo君は
まだこちら!! お茶したいって電話

5時半に約束

出かけます。

本日はまだ一歩も3Fから下りてないです。

2回目の休憩
午後5時5分


2回目の休憩
午後4時57分

投稿途中で文章が消えショック
あとから修正かも!!

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

Part 1 緊張から開放されたか?@サイゴン

2013-07-03 12:15:15 | Weblog
2013年7月3日 水曜日

授業自身の緊張はそれほど感じないが
やはり毎朝7時過ぎに出かけるって
結構な緊張とストレスかも!!

楽しいとは報告していてもこの3ヶ月少しずつ疲労がたまったのかも!!

朝授業なし2日目:今朝は4時半から1時間、昨日の洗濯ものを仕上げる。

現在家に一人で早朝から洗濯って最高に気持ちがいい!!

これが全部終了でした。
  





太陽が出てからは乾きにくいものは北ベランダに干します。


午前6時には最近行かなくなったが軒下喫茶がオープンしています。


二軒隣の新築工事で、我が家のはすかいの広場にほっそり材料置き場が作られました。


そしてパンにイチゴジャムだけの簡単な朝食




そしてTV映画を!!
11年前のイーストウッド72歳の作品  Blood Work



セカンドライフをクルーザーで隠居生活って企むイーストウッドに一人の女性が訪問
貴方の心臓は我が妹のもの
妹を殺した殺人犯を
捜してと!!

そして物語は進行です。
うーーん輝くイーストウッド72歳
もし72歳まで生きられるなら格好良く生きたい行きたい逝きたいって思った。







内容は下記コピペ:
監督・製作:クリント・イーストウッド
出演:クリント・イーストウッド、ジェフ・ダニエルズ、ティナ・リフォード、ディラン・ウォルシュ、ポール・ロドリゲス、グレン・モシャワー他

クリント・イーストウッドさんが監督・製作・主演をこなすサスペンスストーリー。
そしてまたまた監督・製作・主演の「グラン・トリノ」が楽しみ・・・・。
連続殺人鬼コード・キラーの犯行と思われる犯行現場で犯人らしき男を見つけ追跡するFBI犯罪心理分析官のマッケイレブ。だが追跡中に心臓発作を起して倒れてしまった。犯人は一旦マッケイレブの様子を見に戻るがそのまま逃走。
そ れから2年後、退職したマッケイレブは心臓移植を受けてクルーザーで隠居生活を送るつもりだった。そんな彼を一人の女性が訪ねてきた。1枚の写真を見せ て、“あなたの心臓は妹のものだった・・・・・・”と、そして妹を殺害した犯人を捜して欲しいと語る。一旦断ったマッケイレブだったが、心臓をくれた女性 への感謝の気持ちから再び単独で捜査を始めるのだった。
そして見えてきた犯人は・・・・・・。

LAPDの担当刑事らはいったい何を捜査しているのか?っと思えるほど元FBI犯罪心理分析官マッケイレブの着眼点の素晴らしさ。
2件の連続殺人事件を追ううちにあのコード・キラーを名乗る犯人に繋がりが。そして意外な人物が犯人だった。

2 件の殺人事件が同一犯による犯行で、被害者にどんな共通点があるのかを追う元FBI捜査官の勘と着眼点。次第にストーリーにのめりこみマッケイレブと共に 謎を追っている。さすがクリント・イーストウッド作品って感じ。そして心臓移植を受けたばかり&老体にやや無理感も漂うがさらりとロマンスまで盛り込んだ のは、やはり現役に戻った精神力を強調するために必要な部分であったと解釈することに。
しかし、この2件の殺人事件の犯人の目的を知ったマッケイレブは心臓が止まる思いだったことだろう。犯人は注目を浴びて追われるスリルに酔いしれる人物。そのために・・・・。

そして緊張から開放されたか久しぶりの二度寝をして午前9時半電話で起こされました。

まあ自然が休息を与えてくれたって
感謝しました。

昼までは読書三昧で過ごします。

それにしても現役世代はこのような日が何十年も続いている!!
みなさんお疲れ様です!!ましてやサイゴンで働く方は!!

吾輩もそのように過ごしてきたが
ちょっと早めにサイゴンに来て
開放されているって!!
これまたファミリーに
感謝しました。

そしてイーストウッドの出世作品がローハイドと知ってびっくり
中学生の頃、テレビが日本を席巻し、何も知らない我が中学生世代は
そのタイトルの歌だけが強烈に今も残ってます。ローリン、ローリン、ローリン♪って始まる!!

そして主演が誰なんて知りません!!
でも西部劇がとっても楽しくアメリカに憧れました。
そしてそこにはいつもジョンウェインが輝いていました!!!!!!!!!!

いい時代に生まれました。
我が青春時代は映画がハリウッドが世界の娯楽を支配した時代!!

いい作品が目白押しの時代でした。
いまから死ぬまで
あの時代の映画を見るぞって思いました。
  

Youtubeに見つけました。どうぞ!!
https://www.youtube.com/watch?v=m6BXvWwAa48

ローハイドのWikipediaです。
『ローハイド』(Rawhide)は、1959年から1965年にかけて米CBSで制作・放送された
ドラマ(テレビ映画、西部劇)である。日本では、同時期の1959年から1965年まで、
NET(現テレビ朝日)系で放送された。その後、数度再放送が行われ、最近では2006年
にNHK-BS1で放送された。
 英語の"rawhide" は、「ロウ(raw、生の)」+「ハイド(hide、皮)」、
つまり「生皮(きかわ)」「生皮の鞭」「生皮の鞭で打つ」などを意味する言葉。
ローハイドの主題歌では歌の合間に牛を追う掛け声と鞭音が鳴り響く。


1回目の休憩
午前10時15分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

その4 主夫業@サイゴン

2013-07-03 00:54:40 | Weblog
本日も15分門限破りの午後10時15分
春菜から直行で帰宅

でも明日まで大家さんファミリーは帰って来ないので遠慮はいりません。

そして本日の春菜は大満足

大体冷奴を食べた段階で体調がわかります。
本日は美味しかったです。


そしてマカロニのサラダも!!
注文を忘れていたら
催促され思い出す。

これもグーでした。


あとは全部OK


ちょっと品がないが最後はみそ汁をかけてご飯を!!
これが美味しいです。


デザートもよし!!


帰宅したら明日の洗濯が容易なように洗剤の入ったバケツとたらいに
浸けておきます。

もう完全な主夫業です。




明日は夜1回だけの授業
朝の授業が無いと思うと断然リラックス!!

至福の夜を迎えています。

漱石と週刊誌と零戦の本を読む予定
そして休みと思うと本日の帰宅のバイクは
とっても姿勢がよく久しぶりに背筋と腰を伸ばし健康度100でした。

4回目の休憩
午後10時54分
25度

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ