アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 まさかネクタイを買うとは@サイゴン

2012-10-05 20:03:53 | Weblog
昼食後にスーパー内でボーリングやゲームを見たり
ウィンドーショッピングしていて
見かけがとっても大好きな感じ
ネクタイをみつける。

サイゴンにも好きなネクタイ6-7本は持ってきていたが
サイゴン生活ではネクタイは1年に数回と日本並み状態!!
ところがSovilacoになってネクタイを要求されまた取材や他の会社も
ネクタイを好ましい日本人教師として歓迎するって!!!!!!!!!!

ってことで数本買おうかと見ていて!!
そして写真の二本をお気に入り!!
まあ50万ドンくらいの支払い??
なんと2本で10万ドン400円
1本5万ドン200円??

日本でも1本1000円ネクタイがあるから
まあサイゴンの物価は5分の一ってなものです。

もちろんサイゴンでもParksonデパートなら日本と同じ
3000円から50000円のネクタイです。

でもつけるのが恥ずかしいってなことはありません。
Sovilacoで1日7時間授業をしても98万ドンなんです。
1コマ45分は12万ドン480円です。本当なのです!!

サイゴンでは5万ドンのネクタイありなんを体感しました。


自分の経験から判断すると
国立大学なら1コマ5万ドン200円
私立大で高くて20万ドンくらい800円から1000円くらい
プライベートで15ドル1200円くらいが日本人教師の相場??
あまり金銭に興味がないのでいくらでもお引き受けしているの正直なところは不明。
ネイティブ英語教師の5-6分の一って所だと思います!!自信ないけど!!!!!!

我が部屋は風通りがとてもいいです。
昨日もKohjiさんがやってきてあまりの風でジャンバーを着込むくらいですから。

このところ毎日の結構な雨で
雨あがって寒いくらい!!!!!!
私しゃ昼寝も寒くてSchlafシュラーフに入り込んで読書しながらうたた寝です。



本日の校正は午後4時からはじめて1時間で終了
以前早めに校正をやっていて消されたことが2回あり
締め切りギリギリあわせて仕事、そして終了を担当者に連絡しておいた。

情報が早めに見れる、仕事をしながら勉強にはなるが
なにごともお金をもらう大変です。
お金なと関係なく仕事を楽しむ
のが我が生き方!!!!

愚痴るようではまだまだ人間修行がたりません!!
大いに反省って思いました。

リンさんが連絡なし??
でも嬉しい時間のプレゼント!!
あとは夜7時から9時のセンターでの授業です。

2回目の休憩
午後6時3分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ




その1 初めてスーパーダイニングコートからブログ@サイゴン

2012-10-05 14:33:11 | Weblog
2012年10月5日 金曜日 くもり

Sovilacoの授業を終えて一人で昨日食べに来たスーパーにやって来る。
初めての注文もOK
これです。 食事が5万ドン トマトのシントーが2万ドン
嬉しくて写真を撮る。



 

そして食事しているとハオさんもやってきて一緒に!!
彼女の注文は簡単


先週からSovilacoの2階フロアにコンピューターのスクールが開校
賑やかになってきています。
 

昨日は10月10日号発行予定の小生が取材ライターのVetterの記事を
日本人の女性インターンさんがデザインをしたって
写真のような画面をおくってくる。

みなさん!!Vetter10月10日号見てくださいね!!
とってもいいNPO団体がメコンの女性たちを支援しています。
そしてキルトもグッズも手工芸品:肌の心のぬくもりを感じます。

嬉しい出来事でした。
 

これから校正の仕事
前2回校正したものが全部消されて痛い目に!!
どうも早めに校正して、そこに追加校正依頼が来ると全部消えるみたい??

自信はないが!!
ってことで本日は校正締め切りぎりぎり行うことにした。

ある会社の日本語授業を頼まれたが
講師料は御自由にって言っていたら
1コマ45分18万ドンに!!
結構良心的って思う。
ちなみにSovilacoは
12万ドン

来週から空きを見つけた時間帯に教えることに!!
お金よりも出会いが楽しみ
どんな会社どんな学生??

このためにサイゴンにいるって言っても過言ではない。

1回目の休憩
午後0時33分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ